きくらげとレタスのシャキシャキ炒め

■作り方
フライパンにごま油をひき、豚肉を炒め、火が通ったらレタス、もやし、きくらげを加え素早く炒める。
塩こしょうで味を調え皿に盛り、好みでラー油をかけます。

■材料
きくらげ・・・4~5枚
レタス・・・1/2玉
もやし・・・1袋
豚肉・・・100g
塩、こしょう・・・適量
ごま油・・・大さじ2
ラー油・・・適量

★ POINT ★
強火で炒め合わせ、各素材の食感を残します。
プリプリきくらげは大きめにカットすれば
お肉の代わりにもなりますよ!!
 

豚肉のソテーミラノ風


きらさん万能ドレッシング+にんにくオイルで素敵なイタリアンに!!
■作り方
きらさん万能ドレッシングきらさん3:麺つゆ2:柑橘果汁1
(1)にんにくオイルを作る。にんにくを薄切りにし、オリーブオイルを大目に加えたら、弱火にかけ、にんにくの香りが出たら火をとめる。
※ソースはお肉が炊き上がる直前にフライパンに入れ、加熱させてもOK。
(2)基本のきらさん万能ドレッシング2に対し、にんにくオイル1の割合で入れる。
(3)豚ローススライスに塩胡椒をふり、パセリを混ぜたパン粉をついえ、オリーブオイルを多めに入れたフライパンで両面をソテーする。(A)の付け合せの野菜も一緒に焼く。
(4)炊き上がったら、皿に盛り、(1)のソースをかける。
冷製パスタ・ブルスケッタ・鶏肉のグリル・野菜サラダetc・・・にも相性はピッタリなソースです。
豚肉のソテーミラノ風イメージ画像
■材料(4人分)
・豚ロースとんかつ用・・・2枚
・にんにく・・・2片
・オリーブオイル・・・適量
・塩胡椒・・・適量
・パン粉・・・適量
・パセリ・・・適量
・トマト・・・1/2個(A)付け合せ
・パプリカ・・・1/2個(A)付け合せ
・ズッキーニ・・・1/2本(A)付け合せ
・茄子・・・1/2本(A)付け合せ

しらすのキビ酢入りふりかけ


■作り方
(1)熱したフライパンにサラダオイルを入れ、しらすを炒める。
(2)(1)に(A)と、かつお節を入れる。
(3)しらすがカリカリになるまで炒める。
(4)最後にシロゴマをまぶしたら出来上がり
☆ホカホカご飯の上にのせて食べると、ご飯が何膳でも食べれそうなほど!!
しらすからカルシウムも摂取でき、育ち盛りのお子さん、骨密度が少なくなりつつあるご年配の方には嬉しい1品です。
しらすのキビ酢入りふりかけイメージ画像
■材料
・しらす・・・100g
・サラダオイル・・・大さじ1
・きらさん・・・大さじ3【きび酢】(A)
・砂糖・・・小さじ2(A)
・醤油・・・小さじ1(A)
・かつお節・・・小さいパックになってるもの2袋
・白ゴマ・・・20g

蓮根のシャキシャキきび酢漬け


■作り方
(1)蓮根を輪切りにし、サッと茹でる。
(2)(A)の調味料を1:1:1の分量で合わせ、ひと煮立ちさせる。(量は蓮根がかぶるくらい)
※基本は1:1:1ですが、醤油の種類により、濃くなる場合がありますので、味をみながら醤油を足して下さい。
(3)(A)が熱いうちに、たっぷりのすりゴマ(1袋入れるくらいでもOK)と蓮根を入れて、ひと晩寝かせる。
☆蓮根のシャキシャキ感がたまらない一品です。
ゴボウで代用してもOK!
蓮根を取り出して残ったゴマをブロッコリーに和えてもGood!!
密封して冷蔵庫で冷やしておくと長持ちしますよ。
蓮根のシャキシャキきび酢漬けイメージ画像
■材料
・蓮根
・きらさん【きび酢】(A)
・砂糖(A)
・醤油(A)
・すりゴマ(白)

ほうれん草とえのき茸のしらす和え


(1)ほうれん草とえのき茸をサッと茹で、冷水につける。
(2)水気をよく切り、ほうれん草とえのき茸を和え、お皿に盛る。・・・(a)
(3)フライパンに油を入れ、しらすを炒め、そこに(A)を加えて炒める。・・・(b)
(4)炒めたしらすを(a)に盛り、最後に(b)をかける。
☆きび酢のきらさんを加えますが、酸っぱいというよりは、味にコクが出るといった感じで、酢の物が苦手な方でも美味しく頂ける一品です。
ほうれん草とえのき茸のしらす和えイメージ画像
■材料(2、3人分)
・ほうれん草・・・1/2袋
・えのき茸…小さいもの
・しらす…25g
・きらさん【きび酢】…大さじ1(A)
・醤油…大さじ2(A)

人参アップルジュース&小松菜とパイナップルのジュース


■【人参アップルジュース】の作り方
人参とりんごは一口大に切り、ジューサーにかける。
仕上げにきらさんを加え、ひと混ぜする。
■【小松菜とパイナップルのジュース】の作り方
パイナップルは一口大、小松菜はザク切りにし、ジューサーにかける。
仕上げにきらさんを加え、ひと混ぜする。
人参アップルジュース&
小松菜とパイナップルのジュースイメージ画像
■人参アップルジュースの材料(2人分)
・人参…1本
・りんご…1/4個
・きらさん…大さじ1
■小松菜とパイナップルのジュース材料(2人分)
・小松菜…100g
・パイナップル(熟したもの)…200g
・きらさん…大さじ1~2

バニラアイスのきらさんかけ


フルーツのシロップ酢け
■作り方
(1)鍋にきらさん、グラニュー糖を入れて火にかけ、鍋を揺すりながらグラニュー糖をとかしていく。グラニュー糖がとけたら、弱火にしてとろみがつくまで煮詰め、粗熱をとる。
(2)ボールにシロップの材料を入れてよく混ぜ合わせ、フルーツを漬け込み、冷たく冷やしておく。
(3)器にバニラアイスを盛りつけ、(1)をかけて、(2)のフルーツを添えていただく。
バニラアイスのきらさんかけ
フルーツのシロップ酢けイメージ画像
■材料(4人分)
・きらさん【きび酢】…大さじ3
・グラニュー糖…大さじ3
・バニラアイス…適量
・お好みのフルーツ(イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーなど)…200g
【シロップ】
・白ワイン…大さじ2
・きらさん【きび酢】…大さじ2
・蜂蜜…大さじ3

鶏肉とくこの実の中華かゆ


■作り方
(1)鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら(A)を入れて弱火で30分程煮る。途中、丁寧にあくを取る。手羽元を取り出し、骨を除いて肉を裂いておく。
(2)鍋に水気をきった米、(1)のスープ5カップを入れ火にかけ、沸騰したら弱火にして30分程炊く。炊きあがったら塩、紹興酒を加えて味を調る。
(3)(2)を器に盛り、(1)の手羽元、くこの白髪ねぎ、香菜をのせて、きらさんをかけていただく。
鶏肉とくこの実の中華かゆイメージ画像
■材料(2人分)
・米…1/2カップ
・水…6カップ
・手羽元…4本(A)
・干し貝柱…10個(A)
・長ねぎ…青い部分(A)
・生姜…1かけ(A)
・きらさん【きび酢】…適量(A)
・くこの実(水で戻したもの)…適量(A)
・白髪ねぎ…適量(A)
・香菜…適量(A)
・塩…適量(A)
・紹興酒…大さじ1(A)

おいしい飲み方

■スッキリをお好みの方
水で約8~10倍に薄めてお飲みください。
スッキリとしたまろやかな酸味をお楽しみいただけます。
■酸っぱさが苦手な方
野菜ジュースや柑橘系のジュース(オレンジ、アセロラ、グレープフルーツ等)、牛乳に大さじ1杯を加えてお飲みいただくと、酸味がやわらぎ、酸味が苦手な方にもおすすめです。
牛乳で割るとヨーグルト感覚でいただけます。
柑橘系のジュースで割った場合、小さなお子さんでもゴクゴク飲めちゃうほどの美味しさです!
おいしい飲み方イメージ画像

きらさん万能ドレッシング【カラフル千切り野菜】


きらさん万能ドレッシング
下記の割合で混ぜ合わせて下さい。
3(きらさん):2(麺つゆ):1(果汁)
きらさんの栄養特性も活かし、お料理と相性の良い万能ドレッシングです。
きらさんに市販の麺つゆを混ぜて、甘味のある果汁(オレンジ・夏みかん・みかんetc・・・)を使えば、砂糖を使わなくてよりヘルシーになります。
麺つゆがより美味しいですが、醤油でもOK!
■作り方
お好みの野菜をスライサー等で千切りにして、きらさん万能ドレッシングをたっぷりかけていただきます。
※お好みで「柚子胡椒」を添えても美味しいです。
冷奴,もずく酢,海藻サラダ,焼き魚,餃子,おろしとんかつetc・・・のお料理にも相性がバッチリです。
きらさん万能ドレッシング【カラフル千切り野菜】イメージ画像
カラフル千切り野菜
■材料(4人分)
・大根
・人参
・きゅうり
・水菜
・紫玉葱