革命を起こすって

子供達全員の2学期がスタートしました。

高校生の長男は既に先週からスタートしていましたが、

双子は昨日が始業式。

と言っても、本日は台風の影響で3人とも午前授業。

それでも、双子のお弁当作りの労力が減っただけでも

大助かりです(笑)



物産展も8月からスタートし、その際には飛散防止の為、

フェイスシールド+マスクを着用。

たまたま夫が購入したフェイスシールドが自宅にあったのですが、

それを見つけた長男、学校で使う!と(笑)

これで授業を受けるんですって。

学校で革命を起こすんですって。

でも、先生に叱られたら止めるんですって。

大丈夫だったらメガネタイプのフェイスシールドを

使うんですって。


結果、学校でフェイスシールドを使用したのは長男が初めて。

友達から笑いが起き、担任の先生からは

「使用感を教えてね!」と言われたそうな。

ということで、来週からはメガネタイプのフェイスシールドを

しようするらしい。

長男曰く、きっと来週から着用する人が増えるはず!って(笑)

高校2年生、自由人です(笑)

ただね、黒板の文字が多少見えにくいのが問題らしい。

えっ、それって学生にとっては大切なところではないの?

と思う母でした。



追い込まれる

既に新学期が始まり、テストも終了した長男。

新学期まで残り4日の双子さん。

まぁ、色々ありました。

先週は、夏休みの宿題の「作文をできない!やりたくない!」と

怒って家を出て行った双子の次男坊。

夜だったので、結局家族で探す羽目に・・・。

なかなか見つからず、現代っ子の長男はインスタLiveで

友達に情報提供を求めたところ、数人が探すのをお手伝いしてくれ、

少し大がかりなことに。

結局ね、犯人は現場に戻るというもの。

皆が探しに行って家にいないから、ポツンとマンションの前に

立っていたところを確保。

もう全員疲れて怒る気にもならなかった先週の夜。

結局は翌日に作文を書いてましたけどね(怒)

まぁ、こんなことをやってくれる次男坊ですが、

問題はこちらのお方でした。

腕を上げながら寝るのは赤ちゃんだけではないんですね。

はい、三男坊。

意外と次男坊は何事も早めに終わらせておくタイプ。

なので、宿題も自由研究のまとめだけ。

三男も同じペースでやっていると思ったら、違った(涙)

もろもろ残っており、宿題に追い込まれています。

母も宿題の〇つけが終わったけど、やり直しをさせる気力もなく・・・。

今回は夏休みが少ないのに宿題が多かったというのもありますが、

もうねとりあえず提出して、戻ってきてからやり直しさせます。

また家でされても面倒なので・・・。

来年の夏休みはどうなるかなー。



さぁ、最後の週末は、サッカーとラグビー。

ラグビーはコロナの影響でやれていなかったタックルの練習も

少しずつ解禁されているようです。

熱中症に気を付けて、最後の週末も楽しもう!!



嬉しいいただきもの

久しぶりにスタートした物産展。

松山三越で物産展があると、いつも担当のマネキンさんから

嬉しいプレゼントをいただきます。

それは、こちら

手造りの梅干し!!

そして、今回は、キュウリのきゅーちゃんも!!

我が家の長男は、梅干しが好きで、お弁当に必ず入れて!と

リクエスト。

梅干しは疲れも取れるし、防腐の役目もしてくれるので、

夏場のお弁当には必要。

双子は、こちらのキューちゃんがお気に召したようで、

お弁当はもちろん、朝食のときも白米に乗せてパクパクと。

例年より松山三越の物産展が早い時期だったので、

今年はいただけないかなー(←勝手に期待している)と

思っていましたが、いただけたので嬉しかった!!!

S原さん、いつもいつもありがとうございます♪



お盆休み

お盆休みは、私と双子の3人生活。

暑いから家で遊んでいると、お互いイライラしてケンカする双子。

ということで、ある程度宿題に見切りがついたところで、

まずは、ドラえもんの映画へ。

午前中の映画をチョイスしたからか、ガラガラ。

座席もショーシャルディスタンス。

トイレに行きたくなったら困るから、2人で1つのジュースね!と

言いましたが、これだとシェアできない・・・

ってことで、ジュースもポップコーンも無しで映画鑑賞。

私は、双子が映画を観ている間に、必要なものを買い出し。

子供達だけで映画を観れるようになったので、楽ちん。



翌々日には、ROUND1へ。

消毒もしっかりされていて、換気も検証済みとのこと。

これまた午前中に行ったら、すいていたので遊び放題。

双子なので、とりあえず遊び相手が常にいる2人は相手には困らない。

こういうところにきても助かります。

最後に、ローラースケートをしたいとのご希望で、

私も一緒にローラーブレードを。

まるでコントのよう(笑)

一応、私は小学校6年間、冬の体育の授業がスピードスケートだっただけあり、

普通に滑れます!!

昔取った杵柄は、体に染みついているものですね。

しかーし、転んだ次男坊に急に腕を引っ張られて、私もすってんころりん。

大人になって、あおむけで転ぶことなんてなかなかない。

はい、むち打ち状態で首を痛めましたよ(涙)

あんなに転んでいた双子は、翌日でもケロっとしている。

なんなんでしょう、この違いは!!

ROUND1から帰ってきた後も、涼しくなったからと外に遊びに行くんだから

あの子達の体力は底知れず・・・

とりあえず私以外は、体を痛めることなく無事に過ごせたので良かった。



3数えます

8月1日から子供達の夏休みがスタート。

今回は、コロナの影響で実家の北海道に帰れず

ずーっと鹿児島で過ごす日々。

結婚してから初めてかも。

長男は、学校の補習、部活で忙しい日々。

双子も毎日児童クラブへ。

そして、ようやく私も今日からお盆休み。

しかーし、休みだけど休んでる気分じゃない(涙)

小学校の夏休みが短くなったのに宿題の了解が、

例年と同じ、いや増えている気がする。

プリント、漢字、自習、花の観察日記、絵日記、

書道、絵、自由研究(理科or社会)、作文。

このお盆休みで、親と一緒でなければ無理であろう

宿題を終えないと、間に合わない!

そして、思い通りにならない双子はイライラ。

グダグダするわ、物にあたるわ…。

私もイラッとするけど、とりあえず3数えて心を落ち着かせる。

今日だけで、いったい何回数えただろう(涙)

会社で仕事している方がノンストレス(心の中で思います)

ドラえもんの映画をエサに頑張らせているけど、

約1名はすぐに「別にいいし!」と拗ねる。

困ったもんです。

家事をせず、子供達の宿題も見ず、ノンストレスな日を

1日だけでも過ごしたーい。

あと2年は無理か…。

頑張ります、私が(笑)

8月の物産展のお知らせ

8月から物産展も始動し始めました。

ようやくスタートを切りましたが、未だコロナは終息していません。

百貨店側、出展者側も細心の注意を払いながら行っていきます。

どうぞ宜しくお願いします。



 北海道&鹿児島展 いいとこどり

8/4(火)~ 8/13(木)

松山三越 7階催事場(愛媛県)



★ 夏涼スイーツとふるさと味便り

8/15(土)~ 8/19(水)

山形屋 6階催物会場(鹿児島県)



★ 大九州展

8/20(木)~8/26(水)

川徳百貨店 7階催事場(岩手県)



あけました

ブログも気が付いたら2週間も空いてました(汗)

そして、長かった梅雨もようやく明けました!!

例年より14日も遅く、去年よりも4日遅い梅雨明け。

今年は本当に梅雨が長かった・・・。

もう明ける、明けると思って延び延びでした。

当分、雨は要りません!

いや、農家さんの為に適度な雨は降って下さい。



先日の4連休の最終日は、双子のサッカーの試合で宮崎へ。

久々の県外でした。

行くときは、雷が凄く、ワイパーも最速全開状態。

この状況で大丈夫?

と思っていたら、到着した頃には雨が上がり、暑いくらいの天気に。

双子さん、普段の行いが良かったのか!?

今回は5人制だったので、午前と午後のメンバーに分かれての試合でした。

双子は午前と午後にそれぞれ分かれてくれたので、

保護者としてずーっと楽しめました。

双子あるある(笑)



今年の1学期は色々あった1学期。

コロナで長期休校になったり、運動会が延期?になったり、

私達の生活様式も少し変わったり。

延長になった1学期も、ようやく今日で終了。

明日から子供達は夏休みです♪

例年は、北海道の実家に帰省していましたが、今年は我慢。

双子は生まれて初めてずーっと鹿児島で過ごす夏になるのでは?

夏休みが短くなった分、自由研究などやらないといけないことが

たくさんなので、しっかりやってもらいましょう。

まぁ、ほぼほぼ私の自由研究になりそうな予感がしますがね・・・。



zoom会議やってみた

ようやく来週から梅雨明けかな?

そんな天気が続いています。

雨の量は多くはないけど、降ったり止んだり。

梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。



先日、web会議をするため、昔買ったwebカメラをセッティングしてみたら、

ピントが合わずボケボケ。

映る私は、ぼやけてるくらいが丁度よさそうですが、

見ている人が疲れるかもとwebカメラを買いにビックカメラへ。

すると、webカメラが全然売ってない!!

きっと、在宅勤務や学校でのzoom授業で需要が多いのでしょう。

残り数個のwebカメラをGETしてきました。

今までは、県外にに出張したり、来てもらったりして行っていた打合せも

このwebカメラだけで済むようになったので便利な世の中ですね。



話しは変わり、双子さん。

最近は、そんなに大きなケンカはしないのですが、

ケンカしたときはもの凄い激しい。

理由はくだらないことなのですが、双子だからお互い手加減なし。

これ、お友達にやったら菓子折り持って謝罪もの!!

手加減無しの相手がいるからか、お友達と取っ組み合いのケンカを

することはないのですが・・・。

こんなに激しいケンカをしても、ケンカをした数分後には、

2人でベッタリくっついて遊んでいるので不思議なものです。

友達のようで、友達ではない。

兄弟だけど、お兄ちゃんでも弟でもない。

仲良しだよね!って言っても、仲良しではないそうです。

双子って面白い。

新しいことを

九州各地、いや全国様々なところで豪雨災害が起きています。

豪雨により、被災に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

鹿児島市内は一級河川がないのと、予想よりも雨量が少なく済んでいるので

平常通りの生活ができていますが、南大隅の方では浸水被害も。

早く梅雨明けして、この梅雨前線とさよならがしたいと

強く思うこの頃です。



実は今、新しい新規事業に向けて進んでいます。

昨年から話が出ており、今は少しずつ形になってきました。

「美、健康、革命」

さぁ、何が出来上がるでしょう??

コロナの影響もピンチをチャンスに!!

少しずつ、皆様にお知らせできたらなと思っています♪



夏マスク

ブログに書くネタもないなぁ~と思っていたら、

次々に色々なことが起こる鹿児島。

コロナのクラスターでこんなに感染が拡大するとは・・・。

誰が悪いわけではないですが、大人の事情で

子供達にシワ寄せがこないようにするためには、

自分達も気を付けないといけないなと。



これ、長男坊が学校で貰ってきた夏マスク。

反対側には、学校のロゴマークが入っていて、おしゃれ。

しかも、生地も薄手で通気性が良さそうだし、UV加工だし、

私が欲しいくらい。

長男に使い心地を聞くと、「いい感じだよ」って。

ベトナム製らしいのですが、夏には良さそう。

梅雨が明けたら、30度以上の日々がやってくるので、

そろそろ夏用のマスクを調達しないといけないなぁって。

今は、手作りマスクを愛用していますが、

暑い日には、ジプロックにハッカ由をプッシュして、マスクを入れ

シャカシャカするだけで、マスクがスースーしてヒンヤリ。

元々、子供達のサッカー観戦のときの虫よけ&暑さ対策で

購入していたのですが、ここで活躍するとは!!

けっこう売り切れになってたりするみたいです。

北海道物産展などでも販売されているので、ぜひぜひ♪