ようやく!

双子はサッカーとラグビーを習っていますが、

コンタクトスポーツのラグビーは、サッカーに比べて大会が

なかなかスタートされず・・・。

本来なら、3年生になり4月からタックルの練習を開始する予定が

新型コロナの影響で、タックルの練習が始まったのも夏以降。

そして先日、ようやくミニラグビーの大会が開催されました。

もうだいぶ前のように感じますが、昨年のラグビーW杯後に入部者が増え、

中学年だけで3チームもつくれるほどに。

タックル有りのゲーム経験者は4年生の3人だけ。

新しく入部した4年生や3年生はタックル有りの大会は初めて。

初めは動きの堅かった子供達も、徐々にタックルしたり、

されたりすることにもなれ、迫力のある試合を見る事ができました。

普段からずる賢い次男坊は、相手を騙すずる賢いプレーを見せてくれたり、

引きずられながらも必死にタックルする三男坊。

サッカーとはまた違って面白かったです!



そして、昨日は夫の誕生日。

家族でお魚が美味しいと聞いたお店に外食。

予想外だったのは、双子の食欲・・・

塩おにぎりを一人3個は食べるし、ウニも焼き牡蠣も美味しいと言うし(苦笑)

子どもなら「嫌い!」って言うかと思ったら、「美味しい~」って。

絶対に酒飲みになるなぁ。

そして、友達との用事があり、遅れて登場した長男坊。

11/11はポッキーの日なので、ポッキーを大量に買ってプレゼント。

まんざらでもなく、嬉しそうな父。



あれ!?私のときは何もなかったよね??

欲しいものがあるときは、私におねだりしてくるのに・・・



上手に活用してみようっと

今まで、あまり焼肉と言ってもテンションのあがらなかった長男、

本人から「焼肉を食べたい!」と言ってきたので、

週末は家族で焼肉を食べに行くことに。

そう言えば、GO TO イートキャンペーン対象の食事券が

商工会議所から発売されているな~と思い、

双子を映画館に連れて行った帰りに購入してみました。

1万円分購入して1万2500円分の商品券。

2500円分お得♪

商工会議所だけではなく、アミュプラザなどの商業施設でも

販売されているので助かります。

ちょうど、焼き肉店の1000円分の割引券もあったので、

合計3500円もお得に食事ができました!!

母は美味しいお肉を少しだけで満足なのですが、

予想外に双子の食べる量が増えて・・・。

美味しいお肉を多量に・・・になってしまいました(苦笑)

なので、このキャンペーンの割引は助かります!

また活用してみよーっと。



そして、私の友達が久々におしゃれをして外食した話を

SNSにUPされていて。

お子さんがまだ赤ちゃんだけど、少しずつ外食もしたいなって。

なので、このようなテクがあるよーって教えたときの画像。

我が家では、チェアベルトで固定して動けないようにしてました(笑)

これは、新幹線に乗っているときの写真ですが。

同じ月齢が2人いると、一人は抱っこで、一人はこのように固定して

座らせていました。

知恵比べです!!

個室を活用したり、色々策を練ると、子連れでも外食できるもの♪



新しいことを始めてみるってよ3

新規事業、着々と準備が進んでおります。

そして、物産展も続々とお声がけがあり、嬉しい限りです。



今回は、ユニフォームのエプロンも帽子も手造り。

裁縫が得意なスタッフがおり、今回は皆が納得できるように

エプロンに関しては皆で意見を出し合い、形に拘り、

かなり可愛い&カッコいい出来に。

出来れば私も買いたいくらいですが、とりあえずはスッタフの枚数しか

確保は出来ていないので、いつかは!!と狙っています(笑)

エプロンも物販出来ればいいなぁ。

シャツにもロゴを!!



OPEN記念のノベルティも可愛く出来上がり、準備をしています。

個人的には、あずま袋が欲しいなぁ

スタッフの愛情がこもった店舗になりそうです。

何のお店なのかは、是非スタッフがUPしている

Instagram、Facebookを覗いてみて下さい。



Instagramは、meizangenmaiseikatsu211で検索を!


Facebookは、名山玄米生活211で検索を!!


新しいことを始めてみるってよ2

ブログがお久し振りとなってしまいました(汗)

以前にもお知らせした、新規事業と物産展等が始まり、

やることが増えてバタバタ。

「明日ヤロウはバカ野郎」ですね。

 ↑

これ、ドラマで夫が好きな名台詞!!

結局、明日こそブログを更新しよう!と思うと、翌日も出来なかったり。

実は、現在の事務所の1階が駐車場だったのですが、

そこを改築して新しいことを始めることになりまして!

何が出来るのかはお楽しみ♪

少しずつお知らせを小出ししていきまーす!!



我が家は、相変わらず元気です!

双子は5月の予定だった運動会はコロナの影響で中止になりましたが、

2学年ずつ体育発表会てきな規模で10月に運動会を行われました。

学校に入れるのは、予め登録しておいた保護者2名のみ。

3、4年生は徒競走と学級対抗リレーのみでした。

2人とも徒競走は1位に!!

学級対抗リレーは、楽しく応援できました♪


長男の体育祭は、保護者観覧無しのyou tube配信で行われました。

まぁ、学校側も初めての試みだったので、途中不具合もありましたが、

画面を通しても知っている子を見れたりして楽しかったです。

長男は後頭部が3秒くらい映ったくらいで終了~。

まぁ、そんなもんです。

来年は、通常通りの運動会や体育祭が出来ることを願うばかり。

お弁当作りが面倒だー!なんて言ってましたが、

運動会のお弁当を作れる幸せをかみしめないといけないですね。



革命を起こすって

子供達全員の2学期がスタートしました。

高校生の長男は既に先週からスタートしていましたが、

双子は昨日が始業式。

と言っても、本日は台風の影響で3人とも午前授業。

それでも、双子のお弁当作りの労力が減っただけでも

大助かりです(笑)



物産展も8月からスタートし、その際には飛散防止の為、

フェイスシールド+マスクを着用。

たまたま夫が購入したフェイスシールドが自宅にあったのですが、

それを見つけた長男、学校で使う!と(笑)

これで授業を受けるんですって。

学校で革命を起こすんですって。

でも、先生に叱られたら止めるんですって。

大丈夫だったらメガネタイプのフェイスシールドを

使うんですって。


結果、学校でフェイスシールドを使用したのは長男が初めて。

友達から笑いが起き、担任の先生からは

「使用感を教えてね!」と言われたそうな。

ということで、来週からはメガネタイプのフェイスシールドを

しようするらしい。

長男曰く、きっと来週から着用する人が増えるはず!って(笑)

高校2年生、自由人です(笑)

ただね、黒板の文字が多少見えにくいのが問題らしい。

えっ、それって学生にとっては大切なところではないの?

と思う母でした。



追い込まれる

既に新学期が始まり、テストも終了した長男。

新学期まで残り4日の双子さん。

まぁ、色々ありました。

先週は、夏休みの宿題の「作文をできない!やりたくない!」と

怒って家を出て行った双子の次男坊。

夜だったので、結局家族で探す羽目に・・・。

なかなか見つからず、現代っ子の長男はインスタLiveで

友達に情報提供を求めたところ、数人が探すのをお手伝いしてくれ、

少し大がかりなことに。

結局ね、犯人は現場に戻るというもの。

皆が探しに行って家にいないから、ポツンとマンションの前に

立っていたところを確保。

もう全員疲れて怒る気にもならなかった先週の夜。

結局は翌日に作文を書いてましたけどね(怒)

まぁ、こんなことをやってくれる次男坊ですが、

問題はこちらのお方でした。

腕を上げながら寝るのは赤ちゃんだけではないんですね。

はい、三男坊。

意外と次男坊は何事も早めに終わらせておくタイプ。

なので、宿題も自由研究のまとめだけ。

三男も同じペースでやっていると思ったら、違った(涙)

もろもろ残っており、宿題に追い込まれています。

母も宿題の〇つけが終わったけど、やり直しをさせる気力もなく・・・。

今回は夏休みが少ないのに宿題が多かったというのもありますが、

もうねとりあえず提出して、戻ってきてからやり直しさせます。

また家でされても面倒なので・・・。

来年の夏休みはどうなるかなー。



さぁ、最後の週末は、サッカーとラグビー。

ラグビーはコロナの影響でやれていなかったタックルの練習も

少しずつ解禁されているようです。

熱中症に気を付けて、最後の週末も楽しもう!!



嬉しいいただきもの

久しぶりにスタートした物産展。

松山三越で物産展があると、いつも担当のマネキンさんから

嬉しいプレゼントをいただきます。

それは、こちら

手造りの梅干し!!

そして、今回は、キュウリのきゅーちゃんも!!

我が家の長男は、梅干しが好きで、お弁当に必ず入れて!と

リクエスト。

梅干しは疲れも取れるし、防腐の役目もしてくれるので、

夏場のお弁当には必要。

双子は、こちらのキューちゃんがお気に召したようで、

お弁当はもちろん、朝食のときも白米に乗せてパクパクと。

例年より松山三越の物産展が早い時期だったので、

今年はいただけないかなー(←勝手に期待している)と

思っていましたが、いただけたので嬉しかった!!!

S原さん、いつもいつもありがとうございます♪



お盆休み

お盆休みは、私と双子の3人生活。

暑いから家で遊んでいると、お互いイライラしてケンカする双子。

ということで、ある程度宿題に見切りがついたところで、

まずは、ドラえもんの映画へ。

午前中の映画をチョイスしたからか、ガラガラ。

座席もショーシャルディスタンス。

トイレに行きたくなったら困るから、2人で1つのジュースね!と

言いましたが、これだとシェアできない・・・

ってことで、ジュースもポップコーンも無しで映画鑑賞。

私は、双子が映画を観ている間に、必要なものを買い出し。

子供達だけで映画を観れるようになったので、楽ちん。



翌々日には、ROUND1へ。

消毒もしっかりされていて、換気も検証済みとのこと。

これまた午前中に行ったら、すいていたので遊び放題。

双子なので、とりあえず遊び相手が常にいる2人は相手には困らない。

こういうところにきても助かります。

最後に、ローラースケートをしたいとのご希望で、

私も一緒にローラーブレードを。

まるでコントのよう(笑)

一応、私は小学校6年間、冬の体育の授業がスピードスケートだっただけあり、

普通に滑れます!!

昔取った杵柄は、体に染みついているものですね。

しかーし、転んだ次男坊に急に腕を引っ張られて、私もすってんころりん。

大人になって、あおむけで転ぶことなんてなかなかない。

はい、むち打ち状態で首を痛めましたよ(涙)

あんなに転んでいた双子は、翌日でもケロっとしている。

なんなんでしょう、この違いは!!

ROUND1から帰ってきた後も、涼しくなったからと外に遊びに行くんだから

あの子達の体力は底知れず・・・

とりあえず私以外は、体を痛めることなく無事に過ごせたので良かった。



3数えます

8月1日から子供達の夏休みがスタート。

今回は、コロナの影響で実家の北海道に帰れず

ずーっと鹿児島で過ごす日々。

結婚してから初めてかも。

長男は、学校の補習、部活で忙しい日々。

双子も毎日児童クラブへ。

そして、ようやく私も今日からお盆休み。

しかーし、休みだけど休んでる気分じゃない(涙)

小学校の夏休みが短くなったのに宿題の了解が、

例年と同じ、いや増えている気がする。

プリント、漢字、自習、花の観察日記、絵日記、

書道、絵、自由研究(理科or社会)、作文。

このお盆休みで、親と一緒でなければ無理であろう

宿題を終えないと、間に合わない!

そして、思い通りにならない双子はイライラ。

グダグダするわ、物にあたるわ…。

私もイラッとするけど、とりあえず3数えて心を落ち着かせる。

今日だけで、いったい何回数えただろう(涙)

会社で仕事している方がノンストレス(心の中で思います)

ドラえもんの映画をエサに頑張らせているけど、

約1名はすぐに「別にいいし!」と拗ねる。

困ったもんです。

家事をせず、子供達の宿題も見ず、ノンストレスな日を

1日だけでも過ごしたーい。

あと2年は無理か…。

頑張ります、私が(笑)