雑誌掲載

鹿児島もようやく冬らしい季節になりました。

ようやく冬物のコートを着るくらいの寒さに。

と言っても、北日本に比べると秋のような気温かも。

「さとうきび酢きらさん」が、今月発売の

「BROUTUS」に掲載されました!

3年振りのお取り寄せ特集だったそうです♪

フランスシェフ、日本料理人、ワインボーターさんの3人が

日本の源泉素材、伝統製法で作られた日本のクラフト調味料を

テイスティング!という企画で取り上げていただきました。

日本の調味料、クラフトの定義とは?

醤油

・国産丸大豆を使用

・木桶で仕込む

・麹の力だけで発酵、熟成させた天然醸造

みりん

・米麹、もち米、米焼酎のみ使用

・1年以上熟成させる

・非加熱処理

砂糖

・国内栽培のサトウキビのみ使用

・栽培地でサトウキビを搾る

・機械では精製しない

・材料は、日本の海水のみ

・自然の力や人間の手で結晶化

・製塩は少数精鋭で

・材料はすべて国産

・醸造アルコール不使用、自然に任せて酢酸発酵

・熟成期間が長い

味噌

・大豆、塩、米、麦のみ使用

・麹菌の力で自然に発酵、熟成

・加熱処理せず微生物が生きた生味噌

・材料が国産、または自社栽培

・1種類の作物だけで作っている

・有機溶剤不使用、時間をかけて低温で搾る

以上が各調味料のクラフトの定義だそうです。

大量生産ではない、作り手がこだわった調味料。

色々な調味料が紹介されているので、面白かったです。

そして、今回のお取り寄せ企画では、

万世ストアーの鳥刺しが紹介されていました。

長男のサッカーの試合で、吹上浜海浜公園に行った際に

近くにあるスーパーなので何度か購入したことがあります!

スライスされていて、冷凍のまま食べるという

通常とは違う鳥刺です!!

地元の人でしか知らないお取り寄せ商品なども

たくさん掲載されていますので、是非読んでみて下さい。

タイムスリップ

先週末、恩師が3月に逝去され、その偲ぶ会が行わるということで、

北海道に行ってきました。

鹿児島は未だ最高気温が10度台後半の気温なのに、北海道は一桁。

今シーズンまだ出していないコートを引っ張り出し、

スーツケースに詰めて出発。

どうやら、私が鹿児島から温暖な気候を運んできたのか、

北海道も12度くらいと暖かく、逆にコートを着るとJRや地下街は

暖房が効いていて暑いくらい(汗)

今回は、今でも北海道で新体操に携わってくれている

先生、先輩、後輩が発起人や実行委員として企画してくれました。

一番遠くはハワイからの参加。

まだモノクロ写真時代の先輩から20代の後輩まで年齢層は幅広かったです。

会に参加して、初めて恩師が大正生まれということを知りました!!

私が指導してもらった時点で、60歳は超えていましたが、

いつもアクティブでよく動いていらっしゃったので、

そこまでご高齢だとは思っていなかったのでビックリ!!

上記の写真にある、太鼓を持っていつも機敏に動いていました。

そして懐かしいのは、曲が入っているカセットテープ。

間違ってダビングボタンを押してしまっても大丈夫なように

ツメを折ったり!!

「ツメを折る!」というワードで盛り上がりました(笑)

今の子は何のことか分からないんだろうなぁ。

昔懐かしい体操を踊ったり、ダンスを踊ったり盛り上がりました!

何十年経っても、昔身に付けたことは体が覚えているものですね。

ちょうど、私が中学1年生の頃に北海道で国体があり、

そのときの高校生だった先輩達は合宿、合宿で大変だった

思い出しかないと話されていました。

来年は鹿児島で国体が開催されます。

そこで、また先生や先輩、後輩達に会えるのが楽しみです。

この数時間で中学、高校時代にタイムスリップできました。

久しぶりに旧姓で呼ばれると、何だか違和感(笑)

それだけ年月が経ったということなんだなぁ。

日本代表がやってきた

11月23日、24日でラグビー日本代表の姫野選手、徳永選手が来鹿。

協賛企業ということで23日のレセプションと

24日のラグビー教室に参加してきました。

左が徳永選手で、右が姫野選手。

相変わらず、写真を撮るときに笑顔を見せない次男坊。

普段は、ガッチリ体系と言われる夫ですが、

徳永選手と並ぶと小さく見える・・・。

体が大きいのも才能の1つ。

いっぱい食べて、トレーニングして大きくならないとね。

24日は残念ながら、午前中は雨。

本当にピンポイントでラグビー教室の時間だけ雨と雷。

降ったり止んだりだったようですが教室は開催。

それでも、遠いところからは4時間以上かけて参加してくれた

チビッ子もいたようです。

地元の夕方のニュースでも放送されました。

MBCニュース

http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2019112400039319 #mbc1ch

KYTニュース

https://www.kyt-tv.com/nnn/news16344249.html

三男坊は先にサイン会が先に終わっていた徳永選手と

なぜかパスをして遊んでいたらしく、

そこに姫野選手もきて3人で一緒にパスをして遊んだらしい。

そんなことしていたのは三男坊だけ。

相変わらず、人の懐に入るのが上手。

本人は何も考えてないんでしょうけどね(笑)

長男と次男には無いコミュニケーション能力です!

この教室をきっかけに、ラグビーに興味を持って入部してくれる

友達が増えるといいなぁ。

もうこなったら気持ちだ!

先週の土曜日、お友達が鹿児島ユナイテッドの最終ホーム戦の

チケットを貰ったから一緒にどう?とお誘いをいただき、

双子を連れて行ってきました。

本来ならバックスタンドのチケットでしたが、

ゆっくり観たいのでホームスタンドの席にアップグレード

しようと思ってチケットの引換場に行ったら、

既にバックスタンドが満席だったので無料でホームスタンドに

変更してくれました!!

ラッキーー!!!

やはりホーム最終日ということと、天気も良かったので

観客も多かったです。

試合は1-0で勝ち、現在21位の栃木が負ければ残留決定でしたが、

栃木も維持を見せてアウェーで勝利を収めたので、

残留決定は今度の日曜日のアビスパ戦で決まります!

勝利するか引き分けるか!

アウェーで格上との戦いになるし、プレッシャーもあるしで

大変だと思いますが、もうここまできたら根性!!

頑張って残留を決めて欲しいなー。

残留が決定したら、スタジアム建設も現実味が帯びるかな。

帰りには、知る人ぞ知るじゃんけんマンに遭遇。

海外での日本代表の試合でTVに映っちゃってるんだから

既に鹿児島ユナイテッドの選手より有名!?

この前の日本代表の試合もじゃんけんマンがいないか

双子と探しちゃったり(笑)

24日は福岡には応援に行けないので、DAZNで応援!!

頑張れ、鹿児島ユナイテッド!!!

年に1度の女子会

前回のブログにUPした姫野選手、徳永選手が来鹿してのラグビー教室。

所属する保護者の声掛けやSNSでの告知のみだったのに

1週間で130人もの応募があったようでビックリ!!

ひとまず、募集はSTOPになったようです。

やはり日本代表効果は凄いですね!

さてさて、お話は変わり。

少し前になりますが、先々週に友達と2人だけの女子会をしました。

長男が3歳のときに鹿児島に越してきたので、

鹿児島での私の友達は、子供を通じで知り合った方が多いのですが、

唯一子供を通じてない友達になると思います。

夫の後輩の奥様なのですが、ちょうど私が鹿児島に引っ越してきた半年後に

彼女も結婚で鹿児島に引っ越してきたので、かれこれ13年くらいのお付き合い。

学年も一緒で他県から鹿児島に嫁いできた環境も同じなので、

仲良くさせてもらっています。

知り合って13年の間にお互いに子供が生まれたりだったので、

なかなか夜に2人で出掛けることが少なくなり、

今ではお互いの誕生日に近い頃に1日だけ家族に時間をもらって

女子会をしているのです。

女子会の日は、せっかくだから子連れではいけないお店を。

今回は、東千石町にある「Table de chic」というフレンチのお店へ。

1日2組限定のお店で、この日は私達だけという貸し切り状態。

お料理もとても美味しかったです。

シェフがワインのソムリエの資格もお持ちのようで、

料理に合ったワインもセレクトしてくれます。

楽しい時間を過ごせました♪

この日は、夫も急に会合が入ったので、長男が双子の面倒をみてくれました。

快く送り出してくれた家族に感謝♪

日本代表がやってくる

ラグビーW杯の熱狂に驚いた1ヶ月。

そんな中、日本代表で活躍した姫野選手、

徳永選手が鹿児島にやってきます。

微力ながら、弊社も協賛で協力しています。

幼児〜中学2年生までの男女を対象とした

ラグビー教室!!

どのスポーツでも、日本を代表す現役の選手に

教えてもらうのはなかなかないと思います。

ぜひ、この貴重な機会に姫野選手、徳永選手に

会いにきて下さい。

興味のある方は問合せ先にまで、

お電話かメールで連絡を入れて下さい!

流行語対象の候補となっている

姫野選手の「ジャッカル」が見れるかも⁉︎

Let’s ラグビー 2

ラグビーW杯も幕を閉じました。

決勝戦は、イングランド VS 南アフリカ。

夫はイングランドを応援、私と双子は鹿児島に合宿で来鹿した

南アフリカを応援。

大方の予想だったイングランドを破り、南アフリカの優勝!!

とても見ごたえのある試合でした♪

日韓サッカーW杯の決勝戦よりも入場者数が多かった

今回のラグビーW杯の決勝。

それを聞いたとき夫は今までのラグビー人気を考えると

「泣きそう・・・」と言ってました。

「にわか」でもファンが増えるってことは

素晴らしいことですからね。

そんな、ラグビー熱が冷めない頃、

双子のラグビーの大会がありました。

今回は、東九州大会だったので参加チームも多く、

色々なチームと対戦できて楽しかった!!

11月なのに、昼間は半袖でも暑いくらいの鹿児島。

たくさんの子供達が、フィールドを駆け回ってました!

騙されないぞ

長男と三男、嘘をつくとすぐにばれます。

最後の詰めが甘いタイプ。

次男、悪知恵が働くタイプ。

先日、朝からダラダラして雷を落とされた次男。

朝食もダラダラ食べ、既に遅刻の時間。

すると、玄関でこの状態。

遅刻って分かっているから、色々と理由をつけようとする。

次男:「腕が痛い」

母:「帰っても痛かったら病院へ行こう」

次男:「腰が痛い」

母:「帰っても痛かったら病院へ行こう」

次男:「お腹が痛い」

母:「保健室に行って薬をもらえ!」

私と次男の知恵比べ。

というのも、去年も同じようなことがあり・・・

忘れ物をして取りに帰った次男、

すると今度は手に持っていたプールバックを置いて

家を出てしまったものだから取りに帰ったときには

既に遅刻。

それが分かってか、「頭が痛い」と号泣しながら帰宅。

ちょうど夏だったんで、熱中症になったのかと思って

対処していたら、痛いところが、頭から手首へ。

このときになって、ようやく次男の演技だったと気づく。

だから、今回は騙されません!

ましてや、自分でダラダラしていて遅刻なんだから(怒)

遅刻してでも一人で登校させるつもりでしたが、

彼の悪知恵を甘く見てはいけない!

真っすぐに学校に行かないで、

どこかで時間を潰す可能性も捨てられないので、

結局学校まで送ることに。

既に2回も警察にお世話になってるのでね。

三男なんて、こんなことも考えつかないだろうなぁ(笑)

Let’s サッカー

先週末は、双子のサッカーの大会でした。

1年生のときも選ばれて参加しましたが、準優勝。

今年こそはリベンジすると張り切る双子さん。

いつも双子の周りには友達が集まってきてくれ、

本当にありがたい!

1日目は3勝し、2日目は決勝まで進むことができました。

決勝は、同じ鹿児島チーム同士の対戦。

指導者の先生達もお互いに力が入り、面白い!!

熱くなり、時々、双子の名前を間違えて指示してましたけど(笑)

残念ながら、決勝では負けてしまい、昨年同様の準優勝。

試合が終了した途端、次男は涙を流し、

三男はあっけらかんとして笑顔。

長男が感情を表に出さないタイプだったので、

次男の悔し涙が新鮮でした!

三男は、相変わらずのマイペース・・・。

今回のチームはこの試合で解散。

またいつか、一緒にサッカーが出来るといいなぁ。

そして、私の誤算は天気。

天気が良くて、日差しをいっぱい浴びてしまい、

気が付けば首元は日焼け(涙)

顔はどうにか死守しましたが、首元は注意を怠ってしまった。

アラフォーには厳しい2日間でした(笑)

しゃぶしゃぶ

先日、夫が出張先から「きしめん」を買ってきました。

きしめんを見たら、急に牛しゃぶが食べたくなり、

家族全員が揃う週末に牛しゃぶをしました。

学生時代に関東に住んでいた頃は、しゃぶしゃぶと言えば牛。

よく食べ放題に行ってました!

鹿児島は、しゃぶしゃぶと言えば豚しゃぶなので、

なかなか牛しゃぶ用のお肉は売ってなく、

今回は近所のお肉屋さんで購入。

おかげで少し高くつきましたが、美味しかったです♪

お肉が残ることもなく、全員でペロリ。

最後の〆は、きしめん。

岩塩とブラックペッパーをかけていただきました♪

またこれが、美味しい!!

今回は、残念ながらお手製のポン酢では食べれなかったので、

今年もまた自家製ポン酢を仕込まなければ!

こちらは、3連休で時間があったので作っておいた副菜。

これがあるだけで、朝食もお弁当も時短できます!

さぁ、週末は双子のサッカーの大会。

雨が降りませんように・・・。

ラグビーの日本代表の試合も楽しみ!!