夏季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、

弊社では、下記の日時で夏季休暇となります。

期間中は大変ご不便をおかけいたしますが、

ご理解くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

🔳夏季休業 : 8月11日(金)〜8月16日(水)

なお、夏季休業期間中のお問い合わせに関しましては、

上記休業期間後の回答となりますので、

ご了承の程、宜しくお願い致します。

さとうきび酢宗屋株式会社




なかなか

スマートフォンから画像をUP登録できず、

苦戦しているとそのまま時が過ぎてしまい、

気づいたら梅雨時期。

本当は、色々と報告したいことがあったのに・・・

時間が経てば出来るかも!?

その考え自体が少々アナログ(苦笑)

と思ってやってみたら登録できちゃうじゃないですか?

何だったのだろう!?

これからは、もう少し頻繁にお伝えできれば!と

思っているところです。


こちらは、ゴールデンウィークに宮崎神宮に行ったときのもの。

家族で怪我などが多かったので、お祓いをしてもらいました。

最近は、ケンカも多い双子さん。

まぁ、成長期のひとつなのですが、見ている方は疲れます。

健康のお参りもそうですが、

母は心の中で「双子が仲良く過ごしてくれますように」と

お願いをしてきましたよ。


2023年に入り、きらさんと一緒に冷凍玄米も

物産展で販売しております。

そして、6月末には感謝キャンペーンの案内も

送付できるかと思います。

もう少々お待ちくださいませ。

こちらの商品を追加します

またまた2週間振りとなってしまいました。

現在、2階の事務所の一部を改装しております。

女性の職人さんもいたりして、見ているだけで楽しい!



さてさて、毎年会員の皆様に発送している年に2回のDM。

現在、発送準備をしておりますが、既にご注文のご連絡も♪

今年は、物産展でしか購入できなかった「きくらげザーサイ」も

販売できるようになりました!!

物産展でも人気の商品、

今回は味もブラッシュアップして、更に美味に。

これからの季節、ビールのお供に最高です♪

インターネットのサイトからもご注文できるように

準備中ですので、しばしお待ちくださいませ。



しかし、最近の気候は極端すぎますね。

去年は梅雨がゴールデンウィーク明けと同時に始まり、

約2ヶ月も雨の日が多かったのに、

今年の鹿児島は梅雨があった!?というくらい

雨の日が少なく、既に空は夏の雲。

気温が40℃のところもあるようですので、

皆さま熱中症には、お気をつけくださいね。

我が家も先日漬けた梅酢がそろそろ出来上がりそうで、

双子は心待ちしておりま。

夏バテ防止にオススメですよ♪


20年振りの姿

昨日、双子が所属しているラグビークラブ主催で

お父さんコーチ、ラグビー経験者を集めて、

チャリティーマッチが行われました。

同じ鹿児島県でコーチをされている方が闘病しており、

その方を元気づけることを目的としたチャリティーマッチ。

普段は、子供達にあれこれ指導しているお父さんたちが、

子供達の練習後に練習を行ったりしていました。

年齢も年齢、普段体を鍛えているかと言えば、鍛えておらず、

ラグビーはコンタクトスポーツなので怪我がないか心配。

そんな中、試合当日、まずは中学生を相手にゲーム練習。

はい、まったく中学生のスピードについていけず・・・

声だけは素晴らしく出ておりました!!

いかに自分の動きを少なくし、周りを動かすという作戦(笑)

この段階で、周りの母達は、大丈夫か?と・・・

そして、相手チームが到着すると私達の前を通っていくのですが、

あれ!?メンバーが若くないか??と誰もが不安になり・・・

これは、年齢制限をしないとダメなやつでは??と(笑)


中学生のサブユニフォームを借りて試合はスタート

今のユニフォームの素材は伸びるタイプなので大丈夫!

若干、背番号が横に伸びている人もいましたが(笑)

こちらは、三男坊が私のスマホで撮影したもの

あれ!?なかなか上手!!

試合も防戦一方になるかと思いきや、何度かトライも決め、

接戦だったので、面白かったです!!

夫も相手を一人抜くというプレーも見せてくれました!!

夫のラグビー姿を見るのは、20年以上振りではないかな。

双子は初めて見る姿です!!

ただね、だんだんと老化している自分の動きに

首をかしげておりましたが、ナイスゲームだったと思います♪

闘病されている方もゲームに出場されていたようで、

笑顔になることができ、前向きに頑張りますという

メッセージをいただくことができました!

お父さんたち、きっと本日は筋肉痛と戦いながら仕事を

しているでしょうね♪

昨日は本物の one team でした!



さて、この季節がやってきました。

今年も作りましたよ、梅シロップ♪

青梅1kg、氷砂糖1kg、きらさん720ml 1本。

我が家の双子さんは、お酢ドリンクが大好きなので、

きらさんを多めの720ml 1本を使いました。

教えていただいたように、梅を凍らせることによって

梅の組織が壊れると、味が染み出しやすいようです。

夏バテ防止にピッタリの梅シロップ、

出来上がりが楽しみです♪



さて、こちらの画像は長男から送られてきたもの。

先日の月曜日、サッカー日本代表 vs ブラジル代表の

試合観戦に国立競技場に行ったときのもの。

鹿児島に住んでいる頃は、代表戦なんて環境的に

観戦できなかったので、東京にいるとこんな経験もできて

良かった、良かった♪

感想を聞いたら「凄かった!」って。

日本代表も頑張っていましたが、

やはり世界ランク1位のブラジルの凄さと言ったら!!

個人的には、長友選手の右SBが凄かったなーって。

双子は客席がTVに映るたびに

「兄ぃにがいた!!」って小さな嘘をつきながら

楽しんでいました(笑)



価格改定のお知らせ

 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

 誠に心苦しいお知らせではありますが、弊社商品の価格につきまして、6月1日のご注文分より、下記のとおり改定させていただきます。

 昨今の諸物価の上昇に伴い、原料や資材の高騰により、やむを得ずこのような対策を講じなければならなくなりました。

 お客様には大変ご迷惑をおかけすることになりますが、なにとぞ事情ご賢察の上、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

                                  敬具






ゴールデンウィークのお話

今年のゴールデンウィークは、後半の連休を使って

東京に住んでいる長男に会いに久々の家族旅行。

家族で飛行機に乗って移動って何年振りだろう?

コロナが始まってからなかったので、4年振りくらいかも。

初日の夜だけ一緒に食事をするかも・・・と言っていた長男、

結局連休中の食事代を浮かせるために3日間一緒に過ごしました(笑)

高校時代の同級生とサッカーの日本代表のチケット代のために

食費を浮かせたいとのこと。

<br>

こどもの日も兼ねていたので、双子は初のキッザニア東京へ。

年齢的にもう楽しめないかなぁと思いつつも・・・

大人気のピザーラは、すんなり予約が取れて!

あとは、時間を上手に調整しながら

J-waveのラジオをしたり、サッカー選手をやったり。

お目当てのお財布もGETし、働いてもらったお金で買い物もし、

それなりに楽しめたようです。

「また行きたい!」と言ってました♪

長男が小学生の頃に行って以来だったので、13年振りでしたが、

その頃にあったお仕事だったり、新しいお仕事があったり。

<br>

長男には、何が食べたいのかリクエストを聞いたところ、

学生マンションの食事ではナマモノがでないので、

お寿司をリクエストされました。

お店の方に撮影していただき、数年ぶりの家族写真。

東京に来てからの話、学校の話などを色々聞かせてくれました。

何気に長男に会えて一番喜んでいたのは夫かも(笑)

次に会えるのは夏休みかな。

アルバイトも始めるようなので、色々経験を積んで下さいな。

<br>

今回やはり気にしたのはコロナ。

とりあえずコロナに気を付けるため、花粉症の件で行った三男の耳鼻科で

「このうがい薬でこまめにうがいをしていたら、コロナは大丈夫だから!」と

処方されたうがい薬を外出先から帰ってくるたびに、ガラガラとうがい。

おかげで、色々と出歩きましたが、コロナに感染することもなく帰鹿。

空港で検査もして陰性だったので、双子も心置きなく学校に登校できました。

<br>

見ーつけた

前回のブログから25日もあいてしまった(汗)

4月はPTAやら家庭訪問やら、子供のことでバタバタしていました。

今年は、役員を引き受けないといけない状況だったので、

立候補をしてあっさり決定。

双子の小学校、役員の負担を減らす改革をし、

(減らす代わりに係りとして全員が1人1係を引き受ける)

役員の種類を減らしたということもあり、

役員は15分程で(立候補)、すぐに決まってしまいます。

転勤されてきた先生達はいつも驚くらしいです(笑)

<br>

そして、東京在住の長男も授業がスタートし、友達もできたようです。

入学式はもちろん親は参加できないので、

写真だけでも誰かに撮ってもらうようにお願いしたところ。

送られてました。

どうやらマンションの近くのようだったので、

管理人さんにお願いして撮ってもらったのかと思いきや、

通りすがりの人に撮ってもらったらしいです(笑笑)

さすが、そうこところ不思議君です!!

<br><br>

最近行ったスーパーで見ーつけた!!

沖永良部島産のにんにく!

大きさが比較できるように、私の拳と一緒に。

とても立派なにんにくです!

しかも安い!!

少し、水分があるからか、このままでも匂いがするので、

外に干して乾燥させています。

にんにく好きの我が家には大助かり♪

万能なにんにく酢でも作ろうかな!

にんにく酢 + ブラックペッパーで食べる餃子は美味しいはず!

<br><br>

新年度がスタート

本日は、4月1日。

今日から新しいことがスタートする人も多いのでは!?

我が家の長男の引っ越しも無事に終了。

多分、本日から大学のオリエンテーションが始まるので、

緊張しながら言ってるのではないかなぁ(笑)

今の引っ越しは、日用品もネットスーパーでポチっとして

現地に持ってきてくれるので、楽なものです。

ほぼほぼ、全部ネットでポチっと。

収納などの細かいものは、現地の100円ショップで調達。

ただ、備え付けのテレビ台の大きさに、

購入したテレビの脚が合わなくて、

急遽近くのホームセンターで板を購入。

何気に、現地調達ではこれが一番高かったかも(苦笑)

まっ、あまり違和感もなく済みました。

そして、自分の家だと思うと案外綺麗好き?

窓を拭いた後に、新聞紙で仕上げの拭きまで。

私が帰る日の朝食は長男が準備。

失敗した目玉焼きを私に渡すあたり・・・。

でも、美味しくいただきました♪

<br>

双子の新学期の準備もしないといけない。

4月はやることがたくさんです!!

コロナ、花粉症に負けずに頑張るぞー。

<br><br>

サクラサク

親にしてみれば長かった長男の大学受験。

11月にサッカー部を引退してから、

もの凄い集中力で勉強していましたが、

なかなか結果に結びつかず・・・

ようやく合格をいただけました。

本人の第一希望の大学ではなかったのですが、

3年間、強化指定の部活と進学クラスでの両立を

頑張ってきた結果だったので、

これで良かったのかなと思うところです。


受験に関していえば、センター試験から共通テストに変更となり2年目。

出題傾向もガラリと変わり、今年の理数系は大変だったようです。

長男は文系だったので、少し助かった・・・。

共通テストって受けてからどうするの?ってところから

我が家はスタートしましたし、私立も受験方法が色々あったりで、

親も調べて知ることからスタート。

受験も偏差値換算とやらさえ知らず・・・

理解出来た頃には受験シーズンも終盤でした(苦笑)

これが双子のときにはどうなっているんだろう?

恐ろしくなります。


パパさん長期出張の為不在でしたが、

合格祝いをしました。

お花は姪っ子から。

偶然、洋服とマッチした素敵な花束でした♪

パパさんが帰ってきてから、家族揃うのは2日間だけ。

寂しくなるなぁ。