旬のもの

鹿児島市内は、ここ最近良いお天気の日が続いており、最高気温も23度くらいとポカポカ陽気が気持ちい時期。

この時期の旬のものと言えば、筍!!

今年の鹿児島は筍が多く採れてるようで、おすそ分けとしてたくさんの筍を頂きました。

なので、最近の我が家では、筍料理の率が高いのです。

先週は「筍とシーチキン味噌煮」を作り、昨日は・・・

醤油ベースの筍ご飯!!

あの筍のシャキシャキとした食感がたまらなく美味しかったです。

この大きさの和食器がなかったので、洋食器に筍ごはん・・・

うーん、和食器かもしくは白の食器の平皿が欲しいところです(笑)

 

 

話は変わり、

飲食系のCMを見てると、私も作ってみたい!飲みたい!と思ってしまう、思いっきりCM効果に乗せられてしまう私。

 某大手メーカーのCMを見て、家族から食べたいとリクエストがあったので、某大手メーカーのHPにUPされているレシピを見ながら作ってみました。

「手羽元のさっぱり煮」

お酢をけっこう入れるのですが、酸っぱさは感じなく、本当にさっぱりとした感じ。

玉子もチキンも大好きな息子はパクパク食べていました。

もちろんお酢はきび酢のきらさんを使用。

きらさんは、穀物酢よりちょっと濃い目なので、少々少なめに。

ピクニックにのお弁当のおかずにも良さそう。

今年の息子の運動会には、唐揚げじゃなくてこれを作ってみようかな。

って、運動会はまだまだ先の話ですがね(笑)

 

                                                muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です