筍料理 Part2

たくさん頂いた筍。

 筍の煮物も作ったし、筍ご飯も作ったし・・・

 

さて、次は何にしよう?

って悩んでると、家族からリクエストが!!

筍がメインの料理ではないですが、野菜もいっぱい食べれて美味しい料理。

 

その名は・・・

 

「朝鮮焼き」

 

このレシピと名前を考えたのは、私の叔母です。

とても料理が上手な方で、いつも勉強になります。

 

で、朝鮮焼きとは・・・

 

いわゆる、炒めものでございます。

フライパンで炒めても良いのですが、我が家は大量&アツアツで食べたいのでホットプレートで作っています。

大量のように見えますが、家族3人(大人2人+小人1人)でペロリとたいらげちゃいます。

 

■材料

・豚肉

・ニラ

・椎茸

・ニンジン

・ピーマン

・もやし

・筍

・にんにく (1片程度)

・しょうが (にんにくと同じ量程度)

・醤油 (A)

・酒 (A)

・ごま油 (A)

・粒状だし (A)

 

■作り方

1.ピーマン、にんじん、椎茸、筍を千切りにし、5cm程度に切ったニラともやし、豚肉と一緒にする。

2.上記の材料に、摩り下ろしたにんにくと、しょうがを加える。

3.2に醤油、酒、ごま油、粒状だしを加え、混ぜ合わせる。

4.15分程度寝かせたら、もう一度混ぜる。

5.あとは焼くだけ!!

※酒、ごま油はひと掛け程度、醤油は味を見ながら足して下さい。

けっこう醤油を入れたと思っても、味が薄い場合もあるので!!

焼きながら味をみて醤油を足しても良いと思います。

 

とても簡単♪

分量はいつも適量でやっているので、皆様も適量でお願いします(笑)

ピーマンが入ってますが、4歳の息子もパクパク食べますよ。

朝鮮焼きだと、ピーマンが気にならない様子。

もし、残ったら春巻きにしても美味しいですよ?。

我が家では、豚肉少なめ、野菜多めで作ってます♪

 

是非、お試しあれ!

 

                                                 muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です