じゃがいも

ジャガイモと言えば、秋に収穫される野菜と思いがちですが、沖永良部では春に収穫されます。

 

そして昨日、沖永良部からジャガイモが鹿児島の事務所にも送られてきたので、おすそ分けで頂きました。

形もとてもキレイなジャガイモです。

ジャガイモには、メークインと男爵とがありますが、これはメークイン。

男爵はポテトサラダ等に最適ですがメークインは煮崩れしないので煮物やカレーなどの煮込み料理に最適!!

昨日は、ポテトグラタンにしていただきました。

 

さて、メークインのジャガイモと言えば、私の地元の北海道でも秋になるとたくさん収穫されます。

思い出すのは、実家の祖母が作って食べた、ジャガイモの塩煮。

いわゆる、蒸かし芋です!!

大きな鍋に皮を剥いたジャガイモをと、ジャガイモが隠れる程度のお水を入れ、そこに塩を入れて煮るんです。

祖母は、隠し味でちょっと砂糖も入れてましたね。

鍋なのお水がなくなるまで煮ると出来上がり!(このとき、ジャガイモが焦げないように注意が必要)

 

バターを乗せて、ジャガバターで食べると美味なんです♪

ジャガイモ+イカの塩辛でも美味しいですよ!!

 

冬になると、茹でたジャガイモをアルミホイルで包んでストーブの上で焼いたりもしましたね。

懐かしな。

 

昔を思い出しながら、我が家でもジャガバターで食べてみようかな。

あっ、でも最近TVなどでも騒がれているように、スーパー等でもバターが売り切れ続出なんですよね(涙)

どうにか探してきます(笑)

 

                                                 muneoka mariko 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です