8月の七夕

少々早めに夏休みをいただき、実家のある北海道に帰省中。

 

どうやら私が北海道に暑さを運んだようで、夏日が続いております。

それでも、この気候は鹿児島だと何月くらいだったけ??

と思うくらいの涼しさです。

 

さて、昨日は8月7日は北海道の七夕。

鹿児島でも7月7日は梅雨真っ只中なので、8月7日に七夕をするそうです。

鹿児島市内の商店街には、笹の短冊がいっぱい飾られていました。

 

私の地元では七夕の日に、こんなことが行われます。

『ろうそく出せー、出せよ。出さないと引っかくぞ。おーまーけに食付くぞ♪』と

歌いながら近所を1件1件尋ね、お菓子を貰って回ります。

 

息子も近所の子ども達に混ざって、一緒に『ろうそく出せ』に初参加!!

いっぱいお菓子を貰って帰ってきました。

 

そして実家にもたくさんの子ども達が歌をうたいながらやってきましたよ。

こうやって、近所の子ども達がやってくると、近所にどんな子ども達がいるのか

分かり、そして地域で子ども達の成長を見守れるんですよね。

子ども達も楽しめ、大人達も子どもの成長が楽しめる行事でした。

 

中には、ピンポーンとチャイムを鳴らし小学校の高学年の男の子軍団も。

『ろうそく出せにきました』って。

さすがに小学校高学年になると歌うのが恥ずかしいのかな?

それでも私は『あれ?ろうそく出せの歌が聞こえなかったけど??』と言うと、

照れながらも『ろうそく出ーせ、出ーせーよ♪』と歌ってくれました。

その姿が何とも可愛くて(笑)

私も楽しめました!!

 

                                              muneoka mariko

 

 きらさんを使用し、有名シェフが作り上げた「ザッハトルテ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です