花畑牧場 in 夕張

昨日は、叔母に誘われ、夕張に行ってきました。

夕張と言えば、メロンでも有名ですが、それよりも破綻してしまった市

ということでも有名に。

 

そんな夕張市の新名所が『花畑牧場』の夕張工場。

札幌からは高速を使い1時間ちょっと。

千歳空港からも1時間くらいかな。

 

到着すると、平日にも関わらず多くの観光客が!!

中には、山口ナンバーの車も!!!

 

工場は無料で見学ができ、そこではソフトクリームとかも食べれます。

私達は工場より高台にあるカフェへ。

そこでは、『生キャラメル』はもちろん、花畑牧場で造られたチーズや

デザートも販売しております。

千歳空港や物産展のように並ばなくても、簡単に買えちゃいます。

 

まずは、TVなどでも紹介されていた、生キャラメルが掛かったアイスを!

甘いものをあまり食べない私ですが、ペロリと食べれちゃいました。

甘さもしつこくなく、美味しかった♪

 

次は、生キャラメル作りを体験。(有料)

エプロンを着けて、手をきれいに消毒し、スタート。

 

銅で出来たボールに入った材料を、強火で3分半程混ぜ混ぜ。

 

泡だってきたら、中火にして、混ぜ混ぜ。

 

数分すると滑らかな生キャラメルの完成!!

 

 

最後は・・・

 

 

 

自分達で作った生キャラメルを試食。

生キャラメルが掛け放題!!

 

アイスが出てきたとたん、さっきアイスを食べなければ良かったと・・・

 

それでも、1つペロっと食べれちゃいました。

 

衛生上、お持ち帰りが出来ないので試食という形でした。

手造り体験をされる方は、先にアイスを食べないことをオススメします(笑)

 

最後には、なんと生キャラメルのレシピまでいただけるというサービスも。

これがあれば家でも簡単に作れそうです♪

 

 

夕張まで来る道中も、「THE北海道」と言えるような景色も楽しめますので、

ドライブも楽しめますよ!!

札幌や千歳から、花畑牧場のある帯広まで行くのは、峠を越えないといけなく

ちょっと大変なので。

夕張工場にはビートたけしさんの絵画なんかも数多く展示されてましたよ♪

 

 

                                                muneoka mariko

 

 きらさんを使用し、有名シェフが作り上げた「ザッハトルテ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です