やっぱり自家製

私の知り合いで、nadesicoというブランドの社長兼デザイナーのmikiちゃん

ブログで紹介していた和風ピクルスとハーブ入りピクルス、

昨日は、息子の家庭訪問なんかがあり、お休みをいただいていたので、

先生が訪問される前にきらさんを使って自家製ピクルスを作ってみました。

 

  

右:和風ピクルス

中央:ハーブ入りピクルス

左:島とうがらし漬け

後方:ポン酢

 

和風ピクルスは、醤油とみりんときらさんを使って、

私の大好きなみょうがオクラを漬けてみました♪

食べる時に、ゴマ油をちょっと垂らしたり、ラーユを付けたりすると

美味しいんですって!!!

和風ピクルスは、お弁当の1品としても使えそう!!

 

ハーブ入りピクルスは普通のらっきょで良いんですが、

ちょうど島らっきょが売っていたので、島らっきょを使ってみましたよ。

ハーブはローズマリーを使って、あとは唐辛子を輪切りにして!!

10日間くらい漬けこんで、食べるときは塩抜きをすればOKなんですって。

ハーブが入ってるので、香りがともて良いし、とても美味しそう。

10日後がとても楽しみ。

 

ポン酢は、以前にも紹介した自家製の方が息子はお好みなようなので、

またまた作ってしまいました。

とっても簡単だし、化学調味料などを使ってないのでやっぱり美味しい♪

私は、三州屋さんの天然だしを1パック入れたまま保存しておくので、

ポン酢にまろやかさが出るんですよね。

 

ドリンクにきらさんを入れて飲むのも好きだけど、ピクルスにしてきらさんを

摂取するのも美味しそう。

保存容器に入れておけば、置いておくだけでインテリアにもなるし♪

やっぱり自家製だと、教えてもらったレシピも少し自分でアレンジしたりと

自分色になるところが面白いな。

あぁー、出来上がりが楽しみです。

 

 このレシピを教えてくれたmikiちゃんから、レシピを紹介しても良いとの

了承を得ましたので、今度きらさんHPで、このピクルスのレシピをUPしますね。

mikiちゃんがやってるnadesicoは、私も大好きなブランドで、

最近では梨花ちゃんや、柴崎コウちゃんが雑誌で着用していたり、

多くのモデルさん達からも人気の高いブランドです。

是非、nadesicoもチェックしてみて下さい。

 

                                               muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です