ばれいしょ

やっぱり週末は雨の鹿児島市内。

このままだと花見をせずに桜が散ってしまいそう(涙)

しかも、3月上旬の頃よりも寒い日が続いております。

 

沖永良部島からお届けもの。

とってもキレイなばれいしょ

「ばれいしょ」ってジャガイモの別名なんですって。

沖永良部島では、春先がジャカイモの収穫時期。

 

去年も今くらいの時期に、沖永良部のジャガイモをネタにしていたなーと思いつつも、

今年もネタにしちゃいます。

 

息子が皮むきのお手伝い。

 

そして出来上がったのが

ジャガイモの塩煮。

塩煮と言っても、軽くしか入れてないので、ほんのり塩味って感じです。

バターをつけて食べたり、イカの塩辛と一緒に食べたり・・・

 

イカの塩辛!?って思うかもしれませんが、北海道ではイカの塩辛と一緒に

食べたりするんです。

私も初めは「塩辛!?」って思いましたが、食べると美味しくて!!

 

あとは、息子にお願いされて

手作りポテトチップス。

 

普段、あまり揚げ物をしない我が家ですが、

たまたま、皮を剥いたジャガイモが余ってしまったのと、前日に揚げ物をした残りの

油があったので、作ってみました。

 

以前に、幼稚園のお友達のママが手作りのポテトチップスを持参して遊びに来てくれて、

それ以来手作りのポテトチップに憧れを抱いていた息子。

念願がかなったようで、とても美味しそうに食べていました。

 

私も食べましたが、やっぱり手作りって美味しいですね。

ただ自分で作りながらも、かなりカロリーが気になりましたけど・・・

 

このじゃがいも、メークインなので煮崩れしにくい種類のジャガイモ。

次は何を作ろうかな。

やっぱり煮物かな。

 

                                               muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です