奄美郷土料理 喜多八

先程、全てブログを書き終えてUPしようとしたら、回線が繋がらなかったようで

全部消えちゃいました(涙)

でも、昨日のお店は美味しかったのでこのブログでも紹介したく、再チャレンジ!!

 

昨日のお店は知人から「是非行ってみてください』とオススメされた喜多八 という

奄美郷土料理のお店。

 

おかみさんと、女性数名のスタッフでやっているようです。

個別のメニューというものは特になく、おかみさんのオススメ料理を出してくれるというスタイル。

 

どんなお料理かというと・・・

 

★島らっきょうと生姜 

ビールにもピッタリの塩漬けされた島らっきょう♪

 

★とびんにゃ

以前にもこのブログにも登場したとびんにゃ♪

 

★冬瓜のお吸い物

鶏だしがさっぱりとして冬瓜ととても合います♪

 

★お刺身の酢味噌和え

酢味噌がお刺身ともピッタリ。緑色のは海藻なんだそう♪

 

★豚味噌

鹿児島市内でも豚味噌はありますが、私にはちょっと甘め。

でも、この豚味噌は甘さ加減も絶妙で箸休めにはピッタリ♪

 

★魚の唐揚げ

魚の名前を忘れちゃいましたが、小さい魚にビックリ!!

でも、とても香ばしくて美味しい♪

 

★塩豚、豚足、里芋

奄美では塩豚をお正月に食べられるようです。

ホクホクの里芋と塩豚を一緒に食べると本当に美味しい♪

 

上記のお料理以外にも島豆腐の煮浸しや、噂の卵おにぎりもあったんですが、

2つとも画像を撮るのを忘れちゃいました(汗)

しかも、卵のおにぎりはお腹がいっぱいすぎて食べれず・・・(涙)

 

おかみさんのおまかせということで、数品のお料理を出していただき、

お会計がドキドキでしたが、驚く程にリーズナブルでビックリでした!!!

 

同じ鹿児島でも離島ではまた郷土料理が全然違います。

奄美の郷土料理を堪能されたい方は、是非オススメです。

 

昨日は月曜日にも関わらず、早い段階から満席になっていたので、

予約して行くことをオススメします。

ただし、小学生以下のお子様はお断りのようなので、確認されてから行かれたほうがいいかも。

 

喜多八 (キタハチ) 
所在地
〒894-0034
鹿児島県奄美市名瀬入舟町18-30
TEL:0997-54-0586 

 

                                               muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です