雨の中頑張ったよ

土曜日は快晴で暖かかった鹿児島市、しかし日曜日は・・・

 

何回ネットなどで天気予報を確認しても午後からの降水確率は100%!!

100%って・・・(汗)

天気予報は外れることもあるけれど、さすがに降水確率100%だと外れることはなさそう。

 

なぜ、こんなに日曜日の天気予報を気にしてるのかというと、日曜日に鹿児島県幼児サッカーフェスティバルがかごしま健康の森公園で開催されたから。

94団体、120チーム、約1200名のちびっこが、県内各地から集まりました。

 

朝は雨が降ってなかったんですが、やはり午前中からパラパラと・・・

午後からはけっこうな雨でした。

でも、鹿児島県内各地から来てるし、雨くらいではサッカーは中止にならないので最後まで大会は決行。

雨の中、子ども達は笑顔で頑張ってました。

 

試合を経験することは、練習の何倍の価値があるって本当だなぁって思うことが。

息子のチームのお友達の話なんですが、そのお友達は走るのが苦手。

なんとなくサッカーを始めたものの、最初の頃はゲームをしてても途中で土いじりを始めたり、ゴール前でDFはするけどボールを追いかけないetc・・・(笑)

だけど、試合を3回体験するうちに、徐々に変化が!!

一生懸命ボールを追うようになり、皆で力を合わせて勝つことが楽しくなったみたい。

そして、昨日の大会では初ゴール。

残念ながらそのお友達がキーパーをしたゲームでは点数を入れられてしまって引き分けとなってしまいましたが・・・

でも、この大会を通してゴールをした感動、試合に勝った喜び、だけどゴールを決められた悔しさを経験したようで、最後に「サッカーって面白いね」と一言。

お友達の中で、何か得るものがあったのかも!

 

きっと私達のチームだけでなく、今回参加した他のチームのご両親も自分の子供達の成長を目の当たりしたのでは!?

 

この大会の模様は、2月28日のKTS鹿児島テレビ、つぼチャンネルで放送されるので、鹿児島在住の方はぜひChekしてみてください。

 

昨日の夜は、冷めきった体を温めるように、久しぶりに水炊きをしました。

もちろん、自家製のポン酢で♪

 

                                               muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です