きらさんを使って自家製ポン酢

お肌やノドの調子で、乾燥してるんだなーと実感するこの頃。

我が家も昨日から、加湿器が稼動しております。

 

手洗い、うがい、湿度の調整・・・

季節の変わり目は、出来るだけ予防をして体調を整えないと!

 

 

以前にこのブログでもお伝えした三州キューエルさんの天然だし

昨年、弊社が受賞した、かごしまの新特産品コンクールで今年は三州キューエルさんが奨励賞を受賞しました!!

やはり、味や製造、造り手の想いが詰まった製品は、評価されますね♪

 

 

最近は、めっきり寒くなったので、お鍋をする機会が多くなった我が家。

まぁ、鍋好きなので、夏でも鍋はするんですけど、寒くなると、かなりの回数で夕食のメニューとして出てきます(笑)

先週は『しゃぶしゃぶ』、今週は『湯豆腐』。

そのときに出汁をとるのに、三州屋さんの天然だしが大活躍です。

 

パックになってるので、それを入れるだけ。

色がうっすら変化して、香りも豊かな出汁になります。

私の場合、鍋の出汁だけではなく、つけて食べるポン酢も天然だしときらさんを使って自分で作ってます。

醤油 + きらさん + 天然だし1パックをタッパに入れて冷蔵庫で1日寝かせると、それだけでも天然だしの味がとってもでた美味しいポン酢が出来上がります。

自分で適当に作ってるので、醤油 3 : きらさん 1 くらいの割合かな。

食べるときに柑橘系の果汁(今回は、かぼす)を入て、より美味しいポン酢に変身させています。

 

ネットで調べてみると、ポン酢も色々な作り方があるみたいですが、上記の材料に味醂を加えてるところが多いようです。

私も今度は、味醂を入れて、果汁も仕込む段階で入れて造ってみようかな♪

天然だしのパックは入れたままにしてるので、日が経つごとにダシの味がとても豊かになり、きらさんを使うことでまろやかなポン酢になります。

我が家ではかなりの評判の良さです♪

 

そして、後日詳しくお知らせしますが、この天然だしきらさんがお歳暮でコラボすることになりました!!

お楽しみに!!

 

                                                muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です