ねんりんピック

昨日、今日とめっきり秋めいた気温になってきた鹿児島市内です。

一昨日までは、暖かくて1日中半袖でも十分なくらいだったんですがね。

 でも、秋というのは食べ物も美味しく、ファッションも楽しめる時期で私は大好きです!!

 

さてさて、鹿児島県では、25日より『ねんりんピック』が開催されております。

『ねんりんピック』とは、60歳以上の方々が参加するスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典だそうです。

国民体育大会のようですが、競技に囲碁やゲートボール等があるのが、ねんりんピック独自の楽しさですよね。

全国各地から選手の方々が鹿児島に来鹿されています。

 

 恥ずかしいことに、私は鹿児島で開催されるということで、ねんりんピックの存在を知りました(汗)

昭和63年から行われている大会なんですよ!!

 

私も、若かりし頃、国民体育大会に参加したことがあるんですが、やはり全国の様々な選手と交流が持てること、その開催地の歴史や文化を知ることが出来るのが楽しかった思い出があります。

ねんりんピックの選手の皆様、思う存分鹿児島を楽しんでいって下さいね♪

 

                                                muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です