おはら祭り

鹿児島市では、11月2日、3日とおはら祭りが開催されました。

 

おはら祭りとは、昭和24年から戦後の町興しに燃える市民の中で生まれたお祭りで、市電の市役所前から高見馬場停電までの間を練り踊りる、南九州最大の秋祭り。

鹿児島を代表する「おはら節」 「鹿児島ハンヤ節」 「渋谷音頭」に合わせて踊ります。 

東京の渋谷でも、「渋谷おはら祭り」が開催されてますよね。

 

しかし、残念なことに2日、3日は生憎の雨・・・

雨の中、踊り子さん達は一生懸命踊っていました。

 

私は3日の晴れ間を見計らって、おはら祭りを見に行ってきました!!

会社や、町内会、学校などがチームを組んで踊っていましたよ。

 

中には、ヒップホップダンス風な踊りを取り入れてるチームも!

 

踊り手の皆さんは、笑顔いっぱいで楽しそう♪

 

来年は快晴になるといいな。

 

                                                 muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です