照国神社六月灯

鹿児島では、7月に入ると各神社などで「六月灯」と呼ばれる夏祭りが催されます。

鹿児島中心部にある照国神社の六月灯は、毎年7月15,16日に行われ、昨年はちょうど週末でしたが、今年は平日。

 

平日でも、夜には多くの人で賑わってました。

 

私達も年に1度のお祭りとうことで、浴衣や甚平に着替えて、いざ出陣。

大分のトキハ百貨店での催事でご一緒だった、焼肉和牛門も出店を出店していました。

息子は、超ロングのフランクフルトを、私は特大の黒豚串を、夫はビールをご馳走になりました。

とても美味しいかったです。

和牛門の皆様、ありがとうございました。 

催事で出会った方と、違うところで再会できるのは嬉しいものです。

 

六月灯では、神社の境内にたくさんの灯篭をともします。

近くの小学校や町内会などが書かれた灯篭は、夜になるととてもきれい♪

 

六月灯を迎えると、夏がやってきたんだなーという感じがします。

ちょうど昨日までは晴れていたのですが、今日からは台風の影響で雨が降り続けている鹿児島。

六月灯を楽しませてくれたのは、ちょっとした神様の心意気かな。。。

 

                                                 muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です