どんな料理にも使えちゃう♪

暑い日が続いてますね?。

でも、最近の鹿児島は夜になると程良く気持ち良い風が窓から入ってきます♪

 

さてさて、先日息子の誕生会で作った「やわらか中華南蛮」、まだこちらのレシピはUPしてないんですが、基本となる「きらさん万能ドレッシング」レシピのページでUPしました。

 

きらさん万能ドレッシングは

3(きらさん) : 2(麺つゆ) : 1(果汁)

で作るという、とてもシンプルなドレッシング。

 

で、そこにごま油を加えると・・・

2(きらさん万能ドレッシング) : 1(ごま油)

『きらうま!中華ダレ』に早変わり

 

洋風にしようと、にんにくオイルを加えると・・・

2(きらさん万能ドレッシング) : 1(にんにくオイル)

素敵な『きらうま!イタリアンドレッシング』に!!

※にんにくオイルは、オリーブオイルでにんにくを2片ほど炒めたもの。

 

こんな感じで、家にある材料で色々なレシピを楽しめます。

中華ダレに合う料理、イタリアンドレッシングに合う料理は、後日レシピのページにてご紹介しますね。

 

ちょうど先日、豆腐ハンバーグを作りました。

私の場合、かなり適当なので、お料理も目分量。

木綿豆腐をレンジでチンして、水気を切り、そこに鶏ひき肉、万能ネギ、しょうが、パン粉、卵を混ぜて、手でコネコネ。

それをフライパンで焼き、大根おろしとタレを乗せたら出来上がりという、適当レシピ。

 

ちょうど、サラダ用のドレッシングとして作り置きしていた「きらうま!イタリアンドレッシング」が冷蔵庫にあったので、豆腐ハンバーグを焼いた後のフライパンに入れて熱を通し、そこに水溶き片栗粉を入れてトロミをつけました。

  

作った私が言うのも何なんですが、をれを豆腐ハンバーグにかけて食べたら、美味でございましたぁぁぁ。

ハンバーグそのものがヘルシーなので、2個ほどパクリと。

息子も普段は1個くらいなので、その予定で作っていたら「ハンバーグお代わり!!」と言って、いつもの倍は食べてました。

 

最近、暑くて食欲がないという方、ダイエットをされてる方、ヘルシーであっさりしてるのでオススメです!

 

                                                muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です