夏休み その2

新学期がスタートして1週間。

学校給食のありがたみをしみじみ感じる日々です。

ありがたや~。



さて、時間が経ってしまいましたが、

北海道帰省の続きを。

帰省の後半には、双子の希望で初キャンプへ。

妹家族がキャンプ道具を一式揃えているので、

連れて行ってもらいました。

まずは、荷物を運んで、テントの設営から。

楽しんで手伝っておりました♪

妹家族のテントは、かまぼこタイプと呼ばれるものらしい。

虫も入ってこないし、マットは厚みがあるから体は痛くないし、

かなり快適に過ごせました!

夜は雨が降り始めましたが、テント内でもBBQができるという

すぐれもの!!

子供達は、色々な具材を掛け合わせて料理を楽しんでいました♪

そして、さすが北海道、パーカーと長いパンツを履いて寝て

ちょうど良い気温。

子供が小さい頃は、こういうことをして過ごすと記憶に残るし、

経験にもなるのかな。

妹夫婦は自衛官。

なのでご飯を食べるときは、お茶碗に直接ご飯ではなく、

ビニール袋をかけてからよそうと、震災のときなど貴重な水を使わなくて

済むんだよ!って子供達に教えてくれました。

そして、設営も片付けも、プロがいると手際が良い!

今度は、鹿児島でもキャンプに行ってみたいなぁ。



こんな感じで、3年振りの帰省も終了しました。

今回は、家族と過ごすことが多かった日々。

祖父母のお墓参りにも行けたし、恩師のお墓参りも行けたし、

1日だけでしたが友人にも会えたし。

久しぶりにリフレッシュできました♪



そして、長男とは羽田空港で待ち合わせをして

鹿児島に一緒に帰鹿。

最終日には、双子のサッカーの大会が指宿だったので、

県民割を利用して指宿に一泊。

温泉に入ったり、UNOをして楽しみました。

残念ながらパパさんは出張で不在でしたが、

こんな家族の過ごし方も本当に久しぶり。

次は冬休みかな。

こんな感じで我が家の夏休みは終了♪

また来年!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です