夏休み その1

長いと思っていた子供達の夏休みも本日で終了。

夏休みの思い出を少しご紹介。



今年は、3年振りに実家の北海道に帰省できました。

コロナになってから帰れなくなり、

気づいたら3年も経っていました。

今回は、長男も羽田空港で待ち合わせをして一緒に帰省。

長男なんて6年振りです。



今回は、双子の自由研究の為に国立アイヌ民族博物館へ。

長男が小学生の頃にも行きましたが、

改装されて新しくなり、色々と体験も出来て楽しかった!

ここは行く価値あると思います!!

自由研究も半分は親の作業って感じですが、

体験もしてきました。

マスクにアイヌの模様を刺繍しました。

途中で投げ出すかと思いきや、最後まで頑張りましたよ。

上が先生が刺繍した見本。

下が双子の長男が行った刺繍。

次の体験が始まるギリギリまでやってました。


自由研究で色々調べていくと、アイヌの人口が減った理由が

記載されていました。

理由の1つは、和人が持ち込んだウイルスでした。

アイヌの人にとっても未知のウイルスだったんですよね。

なんだか今のコロナと似てる状況だなと。

そんなことも双子と話ながらお勉強です。


その頃、長男はというと、もちろん双子の自由研究に

付き合うわけもなく、涼しくて快適な北海道で好きなだけ寝て、

おじいちゃんと一緒にプロ野球観戦をしたり、

毎日のようにラーメンの食べ歩きをしていました。

北海道に友達がいるわけでもなく、バイトもあるので

早々に東京に帰るかと思いきや、

涼しくて快適だったようで、1日延泊して

東京に戻っていきました♪

来年は日本ハムの新しい本拠地、ベースボールパークで

私も一緒に野球を観たいなぁ。


その2へ続く・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です