梅シロップ

昨シーズン、私の知人がきらさんを使って梅シロップを作ったと聞いたので、

作り方を教えてもらって、今年は私もTRY!!

青梅を洗って水気とヘタを取り、一晩冷凍すると、梅の繊維が破壊されて

梅のエキスが出やすくなるんですって!

このひと手間が大事!!!

梅、氷砂糖、梅、氷砂糖とサンドして重ね、最後にきらさんを500ml。

きらさん720mlを1本入れても良かったかも!

お酢を入れることで、梅の発酵予防にもなるし、栄養素もUP!!

氷砂糖が全部溶けたら出来上がり♪

ようやく出来上がり!

朝に炭酸水で割って飲んでいます。

スッキリして美味しい♪

私はこのシロップにまだきらさんを足して飲んでも良いくらいかな。

これから、梅雨に入りジメジメしてくるし、夏バテ予防にも!

夏が来る前に飲み干してしまいそうなので、

あと1回分つくろうかなぁ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です