お弁当作りスタート

高校生になった長男のお弁当作りもスタート。

1Lサイズのお弁当箱を探しましたが、

なかなか見つからず・・・。

本人は、中学校のサッカークラブで使用していた

2合飯用のタッパーが良いと言うのでそちらを使用。

女の子みたく、見た目はどうでもいいみたいです(笑)

ただ、リクエストは「肉多めで!!」と。

春休みにも双子のお弁当作りがあったので、

何度か長男の分も練習がてら作ってみましたが、

こんな感じがベスト。

img_3519.jpg

これ、実はおかずの下にも白飯があるんです!!

白飯が見えてる部分の量だけだっら少ないし、

高さのあるタッパーだったので、

それならおかずの下にも白飯を!と

名付けて「上げ底弁当」

出来るだけ、野菜も入れるように心掛けて。

この日は、

★白飯

★卵焼き

★豚肉と小松菜きくらげ炒め

★ひじきの煮物

★エリンギのガーリック炒め

 

最近は、慣れてきて20分くらいで出来上がるようになりました。

その為には、作り置きの常備菜が重要!!

ということで、夕食を作るときにこちらも作っておきました。

img_3518.jpg

疲れたときに良いかなと思って

きらさんハチミツだけで作った「なま酢」も。

大根と人参を塩もみして、きらさんハチミツで漬けただけ。

さぁ、これから3年間頑張らるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です