さとうきび(夏植え)

サトウキビって意外に皆さんも一度は口にした事があるんですよ゜.+:。∩(・ω・)∩゜.+:。

知っている方も多いとは思いますが、旨み調味料の「味の素」はサトウキビから造られています。

後は、“ブラウンシュガー”と言われるキビ砂糖、奄美群島ではサトウキビから造る「黒糖焼酎」などがあります。

 

サトウキビを植える時期は春と夏があり、野菜や果物とは違って1年半という長い年月をかけて作られているんですよ。

さとうきびが出来るまで1年半、きらさんを熟成させるのに2年、トータルで3年半という長い年月をかけてきらさんは出来あがっています(*⌒∇⌒*)

 

曇りの日に撮影したので、写りが悪くて見えにくいかもしれませんが・・・ m(_ _;m)三(m;_ _)m

    

(左画像)

去年の8月に植えたサトウキビです。

主に夏に植えたキビのほうが、良い物ができるそうです。

 

(右画像)

今回、私も初めて見たのですが、「ポコッ」と出ているのがサトウキビのだそうですΣ(゜ロ゜;)

葉で覆われているので、鎌で葉を剥くとまでとれてしまうので、一枚、一枚人の手で剥いていくそうです。

 

こんなに手間隙掛けているとは正直驚きました。

そして、農作物を作られている農家の方々に感謝をしつつ、食べ物食せねば!と思いました。

農家の皆さん☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆

 

                                                 nagayama hitomi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です