桜島の噴火

梅雨に入ったというのに、晴れの日が続いている鹿児島市内。

2日前、桜島が噴火したようです。

ちょうど自宅に居て、窓から桜島を見てみると桜島の上に黒い煙が!!

 

画像の一番奥に写っているのが桜島なんですけど、分かりますか??  

 

この日は灰も降っていたようです。

でも、灰がどのようなものか分かっていなかった私は、灰が降っていても気づかないのでした。

普通に歩いていても気づかないんですよ!!

ただ、紙などを持って歩いていると、ザラザラするので「あぁ?、これが灰なのか?」という感じで。

昔は、黒い石のようなものが降ってきたときもあったそうです。

 

                                                 muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です