振り返り

先日双子に、学校の授業で小さい頃の写真を使うので

準備しておいてと言われ、保存しておいたものをチェック。

今は、スマホで撮影し、Googleのフォトサーバーに

保存しておくようになりましたが、双子が生まれた頃は

私の携帯もガラケーでしたし、カメラで撮影したものは

外付けのHDDに保存していました。

ほんの数年での進化ってすごいですよねー。

久しぶりにHDDを引っ張り出してチェック!

寝顔は似てるなぁ。

写真を双子に見せたら、どっちか自分か分かるのかな??

この頃は、2人に授乳するのに40分以上はかかっていたかも(笑)

1歳半ともなると、ケンカもし始めます。

これが、お友達だったら止めに入りますが、

兄弟ケンカなので親はスルー。

最後には、お兄ちゃんに泣きついていましたが、

そんな双子も今はベタベタしてくる兄を毛嫌い(笑)

長男が可愛そうなくらい(苦笑)

この頃は可愛かったよね!と長男と話します。

長男も、ほぼほぼ親目線。

ほんと、こんな小さなときってあっという間。

最近は、多胎児育児がニュースになったりするけれど、

大変なのはほんのいっときで、今となれば何が大変だったか

思い出せないくらい。

出産の痛さを忘れるのと同じかな。

何事も楽しんだもの勝ちですよね!!

あとは、上手に手抜きすること!!!

手抜き、大事です(笑)

桜島フェリーと言えば

昨日は、双子のサッカーの大会で久しぶりの桜島。

長男が小学生の頃は、リーグ戦が桜島だったので、

毎週のように通ってましたが、

中学生になると桜島を利用することも少なくなり、

高校生となると学校行事の持久走くらい。

サッカーで桜島に行くのは本当に久しぶり。

2年生の集合時間が12時頃だったので、

おにぎりを持参し、フェリーではうどんを購入。

さくら島フェリーと言えば、「やぶ金」のうどん!

鹿児島では、これを「かけうどん」と言います。

他県では、これを「たぬきうどん」と言います。

きっと鹿児島の人が、他県に行ってかけうどんを頼んだら、

ビックリするだろうなぁ(笑)

天かすも、さつま揚げも入ってない!!って。

フェリーが到着するまでに食べ終わらないといけないので、

1つのうどんを3人でシェア。

注文できたのが、半分くらいの距離まできていたところだったので

ギリギリで食べ終わりました(汗)

冬の体が冷えたときに、フェリーに乗ると

やぶ金さんのうどんの香に負けちゃいます。

大会はと言うと、3戦して2勝1敗。

休みもなく、交代もなく、連続で3試合だったので、

2人とも最後はバテバテ。

そのうえ、3試合目は強いチームと対戦だったので、

戦意喪失していました(苦笑)

また来月、頑張ろう!!

インフル

はい、もらっちゃいました、このお方

始業式の日の夜、冬とは思えない暖かさと言っていた日、

一人だけ寒いと暖房をつけ始めた!

そして、食欲がない!

これは、怪しいと食事の席を別にして隔離。

38度以上熱が上がるものの、そこまで上がらない。

もしや、ただの風邪かもしれないと期待して翌日小児科へ。

判定は・・・

鹿児島で全然流行っていないインフルB

病院の先生に、「インフルAは流行っているけど、

今シーズンになってインフルBは初めて見ました!」と。

はい、この日から軟禁生活です。

熱があるときは大人しく寝てくれるけど、

熱が下がって元気になると面倒くさい。

外で遊びたいのに遊べない、

まして双子の弟は友達と遊んだりしてるのに。

ということでストレスが溜まり始めイライラMAX。

双子の弟にあたり始める始末・・・。

インフルエンザで何が一番面倒って、

熱が下がって元気になったのに軟禁生活させないといけないこと。

おかげで、週末のサッカーもラグビーの試合もお休みでした。

年末年始の移動でもらってきちゃったかな?

でも双子のもう一人も同じように行動していたのだが・・・。

そこで何が違っていたか思い返してみると、

双子の弟は、私以上に食事をきちんと食べていた。

しかし、この方は食べたいものだけ。

というか、お菓子を食べるからご飯が少なかった!!

そこですな。

やはり食事をきちんと摂ることは本当に大事。

ウイルスは弱った体の人にやってくる!!

ということを双子の次男坊に切々と語りました。

本当に口から摂るものって大事なんだなぁって思います。

そんな次男坊も昨日から登校。

病み上がりで気温も下がっているのに、

学校の制服の下は半袖で登校する!と言ってきかなく、

朝から私に雷を落とされましたけどね(笑)

1月の物産展のお知らせ

 第10回 大九州展・沖縄フェア

1/8(水)~ 1/14(火)

福田屋インターバーク 2階大催事会場(栃木)



第39回 燃える鹿児島 大薩摩展

1/16(木)~ 1/21(火)

さっぽろ東急百貨店 9階 催物場(札幌)

今まで11月開催だった物産展が1月に変更になりました。



★ 春の全国うまいものまつり

1/16(木)~1/26(日)

三春屋 4階 催事場 (八戸)



★第35回 大鹿児島展

1/23(木)~1/29(水)

京成百貨店 7階 催事場 (水戸)


お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。



七草

本日は、七草。

先人の知恵は素晴らしい。

今年1年間の無病息災を願って食べ、お正月で弱った胃を休める。

我が家の今朝の朝食は、七草粥をいただきました。

なぜ、食べるのかを双子に説明しながら。(長男は合宿で不在)

こういう意味のある日本の行事食って伝えていきたいな。

双子は苦手だろうと思って、ひと口程度をよそったら、

「美味しいからおかわり!」って!!

相変わらず、何でも食べる我が子です(笑)

よし、来年はお節をリベンジしようかな。

数年前に夫のリクエストで頑張って全部手造りしたものの、

そのときに限って夫が体調を崩して残ってしまい、

なかなか減らなかったお節。

双子が段々と理解できるようになってきたので、

やはり1度はきちんと手造りして意味を教えていこう!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

弊社は、1月6日から仕事始めとなりました。

年末年始、体調を崩すということもなく、

社員全員揃ってスタートすることができました。

今年は、色々と挑戦したい年でもありますので、

頑張ります!!

              さとうきび酢宗屋 社員一同

忘年会

先週、少し早めの弊社の忘年会を行いました。

お店は、きび酢きらさんを使用してくれている

和食のお店、「貴よし」さん。

以前に家族でお邪魔したことはあったのですが、

社員にもきらさんを使用しているお料理を食べて欲しくて

貴よしさんを1か月前から予約しました。

メニューは1コースのみで、和洋折衷のお料理が楽しめます。

お寿司にきらさんが使用されています。

お料理もボリュームがいっぱいなので、お寿司を食べる頃にはお腹もパンパン。

こうやって、きらさんを使っていただけるのは本当に嬉しい!

社員にも食べさせることができて良かったです。

増えろ、体重

と言っても、決して私や夫のことではありません。

高校生の長男のお話です。

燃費が良いのか悪いのか、普通なら体を動かさないと

太ったりするはずなのに、逆に痩せちゃう長男。

一ヶ月くらい前から、練習後に飲む用にプロテインを持参するように

していたのですが、骨折で体を動かせないからしばらくお休み。

しかも骨折したのが右手なので、左手で食事をすると時間がかかる。

時間がかかると満腹中枢が働き始めて食が細くなるという悪循環。

チームのトレーナーさんからの食事に関する資料を参考に

2時間目と練習前に食べる補食のおにぎりも持たせていたけど

(きっと中学校だったら呼び出されちゃうパターンですが)

骨折によりお休みさせちゃっていたのを再開しようかなー。

朝と寝る前のプロテインは牛乳割りにすると吸収がゆっくり、

練習後は水で割ると吸収が早いから良いんですって。

とりあえず、良いと言われることはやってみる!

ミルクチョコ味なので、牛乳と合わなくはないとは思いますが、

今では、色々飲みやすいプロテインが出ていますもんねー。

食べるのもトレーニングとはこのことだなぁ。

目指せ60kg!!

無事に終了

昨日、長男の右手の手術が終わりました。

本人は、手術よりもギブスの中の臭さが気になるもよう。

皆に、匂いを嗅がせまわっては、嫌がれてました(笑)

当日は、学校を休めると喜んでいましたが、

この日は創立記念日だったので、授業は無し。

こういう運の無さ、相変わらずです(笑)

手術は、午後からスタートでした。

新しく建て替えた病院の設備の素晴らしいこと!

手術しているところを別室のモニターで見ることができました。

本人は局所麻酔だったので、手術をじーっと見ていたそうです。

面白かったんですって。

あらっ、それなら整形外科の先生を目指せば??

って言ってみましたが、

既に文系を選択したから無理!って。

まぁ、高校生になれば、ある程度現実を見ますな。

ギブスが取れるまで、あと2週間!!

とりあえず、運動しないとなぜか体重がどんどん減ってしまうので、

そこを気を付けないと。

動かないのに痩せるって・・・。

その消費しやすい体質、 私と夫に欲しいものです(苦笑)