沖永良部島のマイナスイオン

先週、お仕事の為、一泊二日で沖永良部島へ!!

 

まだ梅雨明けしていないからか、湿気が多く、北海道育ちの私にはビックリでしたが、島民の皆さんはいつものことのようで、年配の方もお元気!!

それには私もビックリです。

 

2日目は途中スコールが降りましたが、朝からほぼ快晴。


この青々とした空、たくさんの緑、そして沖永良部島の赤土。
都会では見ることのできない景色です。
お家を一歩でると、そこにはマイナスイオンがたくさん♪

 

 

 

仕事が終わり、飛行機の時間まで少々あったので、お散歩をしました。

左画像:沖永良部の海!本当に透き通ってキレイです。ダイビングには穴場な島かもしれません。

右画像:ヤドカリさんを見たのは、子どものとき以来かも♪ 

 

息子はヤドカリをたくさん捕ってました!! ヤドカリさんに不憫で・・・

 


近くの体育館の駐車場では、竹細工の教室が行われていました。
この黄色い帽子の方が先生です。
竹を竹細工で使うサイズに削りながらの作業で大変そうでしたが、皆さん売り物のような作品を作りあげていました。

 


これは何だか分かりますか?
冬瓜(とうがん)です。
栄養剤の大きさと比べて分かるように、とてつもない大きさでビックリ。
冬瓜は、このままの状態だと冬までもつので冬瓜っていうんですって。
私も沖永良部島に来て、初めて冬瓜というものを知ったんですけど、煮物にしたりすると美味しいですよね。

 

さて、今度行くときは私もこのキレイな海に入ってみたいものです。

 

                                                muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です