レトロ

20日に、福岡に日帰り出張。

鹿児島から福岡まで約2時間20分。

数年後には新幹線が全通するらしいので、そうなればもっと短時間で福岡まで行けちゃいます。

早く出来ないかな。

 

やっぱり日帰りは疲れます・・・

家に帰るとすぐに夕食の準備。

でも、疲れていると何品もおかずを作る余力なし。

 

何を作ろうとあれこれ考えていると、福岡に来たんだから「水炊きのスープ」を買って帰れば、美味しい&ヘルシーな夕食になるではないか!!

ということで、この日の晩御飯は水炊きに決定となりました。

 

JR博多駅のお土産屋さんで「水炊きのスープ」を物色。

季節的になのか、あまりおいているお店はありませんでしたが、こんなレトロなものを発見!

缶の蓋も缶切りであけるタイプのもの。

最近の缶は手でそのまま開けられるタイプが多いですもんね。

そして缶のラベルも懐かしさを感じる気がします。

濃縮タイプなんですが、お水はこの缶に水を2、3杯程度と、ある意味分かりやすい説明(笑)

久しぶりの水炊き、美味しく頂きました!!

 

そして柚子こしょうも購入。

なかなかピリっと感じさせてくれるものに巡り合えなかったのですが、やはりこういうところで売ってるのは美味しいですね。

柚子こしょう、私はけっこう色々なものに付けて食べます。

鶏もも肉を焼いたものはもちろん、塩ホルモンに付けて食べても美味しいですよ。

塩系のものには何でもマッチンぐぅーです!

 

                                                 muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です