おめざ

最近良く耳にする「おめざ」という言葉。

TBSの花まるマーケットでゲスト出演者の方が自分の好きな美味しいものを紹介するコーナーを思い浮かべるかも。

 

本来の意味は、

・朝食前に軽くいただくもの。

・子どもが目覚めたときやグズったときに与えるスイーツ。

だそうです。

 

関東や北海道の方は、肌寒い日が続いているようですね。

逆に鹿児島は暑くも寒くもなく、心地よい気候が続いています。

そこで、BBQのときにしか使わないのはもったいないと、最近購入したアウトドア用のチェアをベランダに置いているのですが、これがなかなか良い感じ。

朝日を浴びながら、いただくおめざは美味しい。

私のおめざは、野菜ジュースにきらさんを入れた「キラうま!野菜ジュース」でございます。

 

そんなある日、あれ!?息子が居ないと探していみると・・・

ちゃっかり、大人の真似して外でおめざをいただいるでは!!(笑)

どうやら自分で牛乳を入れて、おめざ。

いつもと同じ牛乳も、青空を見ながら頂くと、ちょっと気分が違うよね、息子殿。

 

よく大人の行動を観察しているものだと、ちょっと微笑ましくなりました。

 

                                                 muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です