ほかほかご飯に♪ 野菜をのせてー♪

朝と夜はだいぶ涼しくなりましたけど、

昼間はまだまだ暑い鹿児島市内。

まだまだ残暑日は続きそう・・・

 

 

実家の北海道に帰省していたとき、母が作っていた

夏にピッタリのもの。

 

 

それはこちら

 

 

 

ネバネバ夏野菜!!

特に名前はないので、私が勝手にネーミングゥー。

 

作り方はとても簡単。

冷蔵庫に残ってる夏野菜をみじん切りにして、

濃縮タイプの麺つゆを入れるだけ。

きらさんを少々入れるとあっさりしてとても美味。

 

今回は、ちょうどスーパーで安売りをしていた

ナス、ピーマン、きゅうり、オクラ、みょうがが入っています。

特に決まった野菜はないんだけど、オクラは絶対に

入れた方が美味しいかと・・・

味が染み込むので1日寝かせたら次の日には

美味しく出来上がっております。

 

とんでもなく簡単♪♪

 

これを、アツアツのご飯にのせて食べると美味しいのです。

騙されたと思ってやってみて下さーい。

 

うちの息子もパクパク食べちゃいます。

ピーマンが入ってるけど、あまり気にならない様子。

麺つゆとみじん切りのマジックに騙されています(笑)

だけど、さすがにミョウガはダメだったみたいなので、

次回から子供の分は別にみょうが抜きで作ろうかと。

私の実家には93歳の祖母がいるのですが、

やはり年々食欲が落ちている様子。

やっぱり食事は口から摂取するのが一番の元気の素。

 

で、祖母もネバネバ夏野菜をご飯にのせると、

オクラのヌルッと感が喉こし良くご飯を運んでくれるようで

いつもより多めに食べれるようです。

野菜も摂取できるので、一石二鳥!!

 

忙しい朝ごはんにもピッタリ。

 

とりあえず、いっぱい作ってストックしてあるのですが、

すぐに売れ切れに。

主人は冷奴にのせて食べたりもしてますよ。

なんか色々使い道がありそう。

 

是非、お試し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です