この時期がやって |゜+.|艸`)キタヨ|。+゜|´艸`)キタヨ|+。ο・;+|( *´艸`)キチャッタヨゥ♪

遅ればせながら、、、

寒中見舞い申し上げます(o_ _)o))

1月から3月(今年は4月までかかるみたいです)にかけて、サトウキビの収穫が始まりました。

収穫の時期に合わせて、きび酢きらさんの仕込みもやってきました (б`・Д・)бYo!!

きらさんに使われるサトウキビは機械で刈り取ることができないので、昔ながらの手狩りでキビを1本1本刈り取りしています。

 

今年のキビは特に出来がイイらしく(キビの糖度も20度ありました)、キビの長さが4、5m程ありました ノ)゜Д゜(ヽヒー!!

絞り機に入れるのも一苦労なので、わざわざ農家の方が半分にしてくれた、キビを絞り機に入れています。農家の方、ありがとうございました。

それでも長いので、機械に入れるのは大変ですが。。。(´・ω・`;A) 

 

 

 

搾りたてのキビ汁の中に酵母菌を入れて寝かします。

灰汁が大量に出るので、大量の灰汁取りも一苦労です (-公-、)シクシク

18日から28日まで仕込をしましたよ (。-∀-)

また今年も、2年の歳月をかけて、きらさんを作っていきます (`・ω・´)ハイ

 

おいしくなりますように *:.。☆..。.(´∀`人)

 

                                              nagayama hitomi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です