皆既日食

本日は、日本で43年ぶりの皆既日食。

全国各地から、鹿児島のトカラ列島、奄美大島で皆既日食を

見ようと多くの方が来鹿していました。

 

鹿児島市内は部分日食。

それでも神秘的な日食を見れるのは楽しみ♪

 

ところが、本日の鹿児島市内の天候は朝から雨。

厚い雲で覆われて、雨が止んだかと思えばスコールのように

降り始めるという天気。

とても、日食を見れる状況ではないと思っていたのですが、

 

な、なんと

 

 

午前10時半頃には、太陽が顔を出してくれました。

 

早速、手に入れた皆既日食用のメガネで観察。

どんどんと太陽が三日月のようになっていく様が見れました!!

残念なことに、最大で日食になるときには、雲で覆われてしまい

見ることが出来ませんでした。

 

ただ、太陽に薄い雲がかかったときは、肉眼で太陽が欠けているのが見え、

なんとも神秘的でした。

メガネを通してみるときよりも感動したかも!!

写真に残そう!と思ったのですが、一瞬のことだったので、

残念ながら記録に残すことができず・・・

残念。

 

この後は、日食のせいなのか、雨雲のせいなのか、

急にあたりが夕方のように暗くなり、スコール状態に。

でも、その後には徐々に明るくなってきたので、

あの暗さは日食のせいだったみたです。

 

そして、現在の鹿児島市内は青空が見える晴天に。

あと2時間半程早くにこの天気になってくれたらバッチリだったのにな。

本当に、さっきまで土砂振りだったのが嘘みたいな晴天です(苦笑)

 

                                                 muneoka mariko

 

 

 きらさんを使用し、有名シェフが作り上げた「ザッハトルテ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です