ピクルス出来上がり!!

先日のブログで取り上げたnadesicoのデザイナーmikiちゃんが教えてくれた

ピクルスが出来上がりました!!

 

まずは、和風ピクルス

私は、大好きなオクラとみょうがを漬けてみたんですが、

これまた美味しい!!

 

作り方は簡単

お醤油、みりん、きらさんを1:1:1の分量で作り、

そこにお好みの野菜を入れて漬けるだけ。

 

お弁当のおかずの1品としても活躍しましたよ。

今は、またオクラを追加して漬けてるところ。

 

大根や人参、キュベツなんかを漬けても美味しそうだな♪

mikiちゃんによると、ラー油やごま油をちょろっと垂らして食べると

美味しいそうな。

 

私はラー油やごま油を垂らすことを忘れてパクパクと食べちゃった。

今、漬けてるピクルスは、そうやって食べてみようっと。

 

 

次は、ハーブ風味のらっきょうの塩漬け♪

mikiちゃんは、普通のらっきょを使って作っていましたが、

鹿児島ならではの島らっきょが八百屋さんで売っていたので、

私は島らっきょで作ってみましたよ!!

 

ハーブの香りが、普通のらっきょの塩漬けをお洒落な感じに!

旦那さんからも好評の1品でした。

 

mikiちゃんのオリジナルレシピだそうで、作り方はこちら

〈材料〉
泥つきらっきょう 2キロ
お塩   200グラム
きらさん(お酢)   適量
赤唐辛子 適量
ハーブ  適量 

 

・ らっきょうを水につけて
  根元と頭を切り取って薄皮をむく。

・ らっきょうとハーブ(ディル、タイム、ローズマリー)
  を保存容器に入れ塩を入れて
  容器の1/4くらいまでお酢を入れる。

・ らっきょうが、かぶるくらいまで水を入れ
  赤唐辛子をぱらぱらかけて、蓋をする。

・ 10日間日の当たらないところに置く。

・ 10日後、半日水につけて塩抜きして出来上がり!

 

 

私の場合、2kgも島らっきょうがなかったので、分量は上記のレシピを

参考に適当に作りましたよ。

それでも大成功!!

 

らっきょうも、作り方1つでお洒落な1品に大変身!!

次回は、もっと色々なハーブを入れて、作ってみようかなと・・・

島らっきょうは、鹿児島市内でも普通のらっきょうにくれべて

お値段が高いので、来月沖永良部い行った時にGETしようかなと

もくろんでおります(笑)

普通のらっきょうでも作ってみようっと!!

 

その前に、ハーブの寄せ植えでもしようかなと検討中。

 

出来上がりのものを買って食べるのも美味しいけど、

手造りは、何を使って作っているのかが明白なので、安心、安全。

そして何よりも、自分の「美味しくなーれ」という気持ちが伝わって

美味しさが増す感じ。

 

是非、お試しあれ!!

                                                muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です