復活、そして旬のもの

ご無沙汰しておりました。

約1週間ぶりのブログUPです。

 

風邪ではなかったのですが、先週末から体調を崩しておりました(涙)

急な高熱も、この歳になると辛いもの・・・

久しぶりの高熱に、健康がどれだけ幸せなことかと再確認。

ただ1つ良かったのは、なかなか超えられなかった体重の壁を

この数日間で超えられたことと、食が少し細くなったことですかね(笑)

 

そんな私も昨日から復活です!!

 

この時期の旬のものと言えば筍。

今年も筍をいただきました。

旬のものを旬の時期に食べるとやっぱり美味しい♪

 

まずは・・・

 

 

筍ごはん!!

三州屋さんの天然だしを使い、お塩とお酒で味付け。

ダシがとてもよくでていて、さっぱりとした味付けは大好評♪

 

 

次は・・・

 

筍とシーチキンの味噌煮。

 

作り方はとっても簡単。

 

お鍋に切った筍と、筍が被るくらいのお水を入れ火にかけます。

そこに、だし汁、砂糖、醤油、酒、みりん、味噌を混ぜておいたタレと

シーチキンを入れて、煮詰めるだけ。

 

調味料はだいたいの分量でやってるので適当ですが、

味が少々濃い目の方が美味しいです。

お弁当の一品にも合いますよ。

 

P.S  先週の桜島の噴火、家に帰ると洗濯物がものの見事に無残な姿に

   なっておりました。自然の驚異には誰も逆らえず・・・

 

                                                 muneoka mariko                                        

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です