バランス良く出来ました!

一昨日は、息子の幼稚園の発表会。

鹿児島市内の幼稚園は、この時期に発表会をするところが多いみたいですね。

 

ということで、昨日、今日は幼稚園がお休みの為、私もお休みをいただき、数日前から体調を崩していた息子のために、昨日はおとなしくお家で過ごしておりました。

 

昨日は、時間がいっぱいあったので、夕食の品数もいつもより多め。

 

・ 白飯

・小松菜と油揚げの味噌汁

・とろろ

・カレイの煮付け

・カレイの煮付けの汁で煮込んだ豆腐

・スタミナハクサイ酢蒸し

 

うん、これならバランスの良い食事になったかな。

 

 

で、今回のレシピでご注目は・・・

スタミナハクサイ酢蒸し

昨日たまたまTVをつけたときにNHKで放送されていた「きょうの料理」という番組でやっていたレシピでございます。

材料が冷蔵庫に全てあったのと、とても簡単そうだったので作ってみました。

ポイントは、白菜をお酢で蒸すってことかな。

 

・白菜1/4を切り、1/2カップのお酢と小さじ1/2のお塩を掛けて混ぜ合わせます。

・そのまま、鍋orフライパンに入れ、蓋をしたまま2,3分程度中火にかけます。

・フライパンに大さじ2杯の油を敷き、そこに生姜2片、にんにく2片をみじん切りしたものを入れて炒め、次に豚肉300gを入れ、大さじ1杯のお酒と醤油を入れます。

・最後に蒸した白菜をお皿に移し、その上に炒めた豚肉を乗せれば出来上がり!!

 

簡単でしょう♪

もちろんお酢はきらさんを使いました。

きらさんの場合だと、1/2カップよりは少なめにしてちょうど良いかも!!

お酢のおかげで白菜がさっぱりし、きらさんのおかげで甘みもでて美味しかったです。

白菜から水分が出るので、お水を入れて煮る必要がありません。

白菜がさっぱりしてるので、お肉もさっぱりいただけます。

そして、にんにくと生姜をたっぷり入れたので、スタミナ抜群!!

 

TVを見たて覚えただけなので、きちんとした分量は、「きょうの料理」のテキストをご覧になるといいと思います。

お酢で疲れを取り、にんにくと生姜でスタミナを!、体調を崩し気味の方にはとっても良いレシピかも♪

 

                                                muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です