食べてみると・・・

雨が降ったりしていますが、ここ2日間最高気温が17度と暖かい鹿児島市内。

ジャケットを羽織る程度で十分。

インフルエンザ警報が発令されてますが、こんなに暖かいとインフルエンザの時期が過ぎ去ってしまったような感覚にも・・・

いやいや、ここで油断したらウイルスにやられちゃうので、手洗い&うがい&湿度&マスクetc・・・予防には気を付けなきゃ。

 

日にちを少し巻き戻して、日曜日のお話し。

日曜日に、夫の大学・高校時代の1つ下の後輩宅で新年会をしました。

 

この日は、息子のリクエストでカレー鍋。

最近流行ってますよね、カレー鍋。

カレーも鍋も大好きなんですが、何となくカレー味の鍋というもに抵抗を感じていた私は、今までやったことがなく・・・

いわゆる食わず嫌いってものです。

いつも息子には「食わず嫌いは損するよ!」と言いつつ、自分が食わず嫌い(笑)

 

食べてみると、美味しかったです。

リクエストをした息子(5歳児)には、少々辛いようですが・・・

やはり、食わず嫌いは損をしますね!!

 

そして、この日は「トビンニャ」という貝も御馳走になりました。

私は初めて食しました♪

奄美大島では酒のツマミとして出されるようです。

この貝、少し飛ぶんですって。

だから「トビンニャ」と言うらしいです。

 

ちなみに、沖永良部島では「トゥビタラジー」と言うそうです。

直訳すると トゥビ = 飛ぶ、 タラジー = 少しorちょっと という意味なんですって。

同じ県で、これだけ言葉が違うのも面白いですよねー。

 

さてさて、今週もあっという間に一週間が終わります。

週末にエネルギーを充電し、また来週も頑張りましょう!!

 

                                                muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です