初搾り

先週の金曜日まで暖かかった鹿児島も、週末から冷え込んでおります。

土曜日の夜には、空から雪が。

北海道出身の私にとって、雪は見慣れていて珍しいものではないけれど、鹿児島で見る雪はなんだかドキドキします。

子どもの頃、雪が降ると口を空に向けて開け、雪を食べてました(笑)

そんな昔の懐かしい話を息子にしてあげると、 息子は「積もらないかなぁ」と言ってましたが、残念ながら水分の多い雪だったので積もらず。。。

 

さてさて話は変わり、きらさんを製造している沖永良部島では、先週に今年初めてのキビ刈り&キビ搾り。

この時期に刈るさとうきびは糖度が高くて美味しいとのこと。

 

早速、沖永良部の方から画像が届きましたよ。

 

これは、キビの絞りかす

この絞りかす、廃棄物ではありません。

さとうきび、島バナナの生産者の元へいき、肥料になるのです。

 

弊社で使用しているさとうきびに無駄なところはありません。

 

今年は10トン弱を搾ったそうです。

現在は、一度アルコール発酵するために、アルコール槽に入ってます。

今年搾ったキビがきらさんとして出来上がるのは3年後。

3年後が楽しみ!!

 

                                                muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です