今年は豊作、島バナナ♪

空前のバナナダイエットブームで、最近ではバナナの姿がスーパーなどから消えているこの頃。

 

沖永良部島では、そんなブームに関係なく、島バナナをあちこちで見かけます。

そして、今年は島バナナが豊作だったようです。

その要因の1つが、収穫時期である6月?10月にかけて台風が全然来なかったこと!!

台風が来ると、バナナの木が倒れてしまい、ダメになってしまうようなんですが、今年は全然台風が来なかったので木が倒れることもなかったようです。

 

南国を思わせる、島バナナの木。

 

我が家の息子(5歳)は、

「沖永良部島には猿は居ないの? バナナはあるのにね!」と言ってました(笑)

どうやら、バナナの木=猿がいると思っているようです。

この木を見てると、どこかに猿が登ってそうな雰囲気ですよね!

 

このように、バナナの房には、ネットをして落ちるのを防いでいます。

 

以前のブログにも書きましたが、島バナナは、普通のバナナよりも甘みがありつつも適度な酸味があり、本当に美味しいです。

お値段も普通のバナナよりお高いようですが、それを納得させてしまうようなバナナです。

最近では、おきえらぶフローラルホテルのお土産として販売され、人気があるようですよ。

そして、そのバナナを食べた方からのリピート注文が多いようです。 

私も島からの飛行機で、何人かの方がお土産で島バナナを持っているのを見掛けました。

 

最近では、鹿児島市内の「くだものの店 カコイ」でも沖永良部島の島バナナが置いてあるようなので、鹿児島市内の皆様、通りかかったときは覗いてみてください。

 

次回は、沖永良部で見かけた果実を紹介します!!

 

                                                 muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です