賑やかな沖永良部のお盆

皆さんは、お盆に先祖のお墓参りに行かれましたか?

僕は、仕事で沖永良部に行ってたので、久しぶりに島でお盆を過ごしました 飛行機

沖永良部島のお盆は・・・というと


 お墓は敷地の中に一族のお墓がそれぞれあります。

(画像でシートの周りにお墓がいくつもあるの分かります?)

それぞれのお墓に各家族がお供え物(ご飯や飲み物)を持参します。

お供えをしたら皆でそれをを物々交換し、お墓の前でご飯を食べながら親戚同士でお互いの近況を報告します。

島では年に2回行われます。

皆さんのところとは、ちょっと違う賑やかなお墓参りかもしれません ニコニコ

 

                                                muneoka shintaro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です