1/2 成人式

私が鹿児島に来てから知った風習

・七草

・立志式

・1/2成人式

本日は、双子の学年が二分の一成人式の日でした。

10歳なので、ちょうど成人から半分ということのようで、

どこの小学校でも将来の目標を発表したりするそうです。

ただ今回はコロナの影響で中止になっている学校も多い中、

双子の小学校では、子供達のみの2分の1成人式を実施してくれるそう。

後日、You Tubeで配信してくれるとのことでした。

子供達が招待状を作ってくれたようで

さぁ、どっちがどっちの招待状でしょうか(笑)

性格がでているな~と感じる招待状でした。



実家の妹から送られてきた動画。

実家は比較的雪の少ない地域なので、

私も今まで、こんなにすごい雪をみたことがありません!!

1階の窓も埋まりかけているのにビックリ!!

普段は、人が通れるところなので。

この双子の後ろの状況が普通なので、本当に驚きです。

しかも、来週には3月なのに・・・

でも、鹿児島の友人達にこの動画を見せると、

「飛び込みたい!」と言ってました(笑)

分かる気がします!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です