中学校や高校時代の友人とfacebookで繋がっているのですが、

北海道の友人達が一斉にUPしているのが、大雪の札幌。

家の2階までも雪が積もってきているらしい・・・

あまり見たことがない光景でした。

1996年以来とテレビで言ってましたが、

それって私が高校生の頃!?

私は中学・高校と札幌の学校にJRで通っていたのですが、

大雪で学校が休校になった記憶がありません。

同級生のfacebookでその話題で盛り上がると、

徒歩や地下鉄通学で、雪の影響をうけない子が

通常通りに登校したところ、

クラスに人が全然いなかった記憶がある!と。

あの頃は、スマホもメールも無かった時代。

もちろん、連絡網は家の電話。

家を出てしまえば連絡が取れない状況だったので、

どうにかして学校にたどり着いていたのでしょう。

そして、私の中では1度だけ、大雪で交通機関が

麻痺する可能性があるので一斉に早退になった記憶が!

しかし、そのときは既にJRが運休になっていたので、

友人とカラオケに行って時間を潰した記憶があります(笑)

今、考えるとスマホの無い時代の方が

自分でどうにかする術を持っていたなと。


この雪、北京オリンピックのスキーやスノーボード会場に

送ってあげたいですね。

人工雪はやはり天然の雪質には勝てないでしょう!

最高のコンディションで競技をさせてあげたいと

思ってしまいます。

スノーボードやスキー、スケート競技を観ていると、

久々にやってみたいなと。

まだ滑れるかな?

コロナが落ち着き、冬に北海道に帰省できたときに

チャレンジしてみようかな♪

全身筋肉痛になることを想定して(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です