きらさんの仕込み

先週の木、金曜日と、きび酢の仕込みがあり、

普段は販売で仕込みにはなかなか参加できない

宗屋の慎ちゃん、ふっちーがお手伝いに行きました。

宗屋のきび酢は、さとうきびを手作業で刈り取ります。

久しぶりのさとうきびの刈り取りをした慎ちゃん、

初めての経験のふっちー、共に苦戦したようです!!

地元の農家の方からも「今時、手作業なんて!」と

驚かれたようですが(笑)

刈るのも大変ですが、刈ったものを集めるのも

大変なようで、腕にあざを作ってましたよ。

農家の方の大変さが身に染みたようです。

 

刈ったさとうきびを工場に運び、

img_3221.jpg

 

さとうきびを絞ります。

img_3220.jpg

 

そして、今はアルコール発酵中。

img_3222.jpg

タンクから勢いよく飛び出るほど

元気にブクブク発酵しているようです。

この後、壺に寝かせて自然発酵させます。

美味しく出来上がりますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です