沖永良部も入梅です

入梅(ノω・、) ウゥ・・・
エラブも沖縄に続き26日に入梅しました・・・
主婦にとっては洗濯物が乾かないので辛い時期です(-公-、)シクシク
入梅した日に髪を切りに行った店のご夫婦に聞いた話しです。
「きらさん」を作っている知名町では、”美しい人”を、「きらさん」と言い隣の和泊町では沖縄と同じ方言で「ちゅらさん」と言うそうですヽ(●´∀`●)ノ              
知名町では、「き」と発音し和泊町では「ち」と発音するそうです。小さな離島ですが、方言も違うそうですヽ(゜Д゜;)ノ!!
鹿児島市から沖永良部に嫁いで、6年目になりますが島の事が分からない事ばかりです(苦笑)
皆様に島の情報をお伝えすると共に私自身も新しい発見が出来そうです。゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

このカマキリは店のご主人にお借りして撮影しました。
店のお客さんで竹でカマキリやバッタ等の昆虫を趣味で作られてるそうです。
あまりのリアルさにビックリです… Σ(゜ω゜)
                                              
                                                       nagayama hitomi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です