ひな祭り

3月3日はひな祭り。

この節句を迎えるとぽかぽか陽気の春が近づいてきた気がしますね。

 

しかし、この日の鹿児島は朝から黄砂がものすごく、空気が黄色く見え、車もちょっと外に置いただけで驚くほどに汚れてしまいました。

 

我が家では、女性は私のみなので、特にひな祭りのお祝いをしませんでしたが、やっぱり気分だけでも味わおうかと突然思い、冷蔵庫にある材料で簡単なちらし寿司を作りました!!

鮭のちらし寿司です。

酢飯に焼いた鮭をまぶし、錦糸卵と刻み海苔をかけただけの、超簡単ちらし寿司です♪

酢飯には、もちろんきび酢のきらさんを使用♪

きらさんの香りがとても酢飯に合います。

本当は、刻んだ大葉も乗せると美味しいのですが、今回は冷蔵庫になかったので乗せずに・・・

 

鮭の塩加減と酢飯のバランスがとても美味しく、突然思い立って作りましたが、家族には大好評でした。

簡単&彩りが良く、また美味しいので、ちょっとお客様がいらした時など、このちらし寿司は助かります。

皆様もお試しあれ!!

 

そしてこれは、息子が幼稚園で作ってきてくれたお雛様。

お内裏様とお雛様、きちんと目と口があって良かった(笑)

 

                                              by muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です