暑い日には

土日と雨は降らなかったものの、ものすごい湿度でした。

 

昨晩は、久しぶりの寝苦しさ。

さすがにクーラーをポチっとタイマー設定すること、一晩で3回。

とうとう、この季節がやってきたんだなーと実感。

それでも、爆睡して一度も起きることのない息子を見ていると、

若さだな・・・って(笑)

 

 

さてさて、土曜日のお話しです。

この日は晴天なんですが、湿気もあり、暑苦しい感じ。

 

夫は、母校の大学の方と鹿児島県で行われていた「全九州高校体育大会」を

観戦しに行ってました。

この暑さの中、大丈夫かな?と思っていましたが、

家に帰ってくると、顔はお酒でも飲んだかのように真っ赤!!

元々、色白ではないのですが、日焼け具合にビックリです。

そして、水分補給はマメにしていたようですが、長時間の観戦だったようで、

体内に熱がこもった状態になってしまっていました。

これがすごくなると熱中症になってしまいますもんね。

 

暑い上に湿気があると、熱中症になりなすい環境なので、

試合をしている高校生のラガーマンも、こまめに水分補給をしていたようです。

 

こんな暑くて運動をするときは、水よりも、食塩が02%ほど入った食塩水が1番最適。

汗と一緒に塩分も失われているので、食塩が入ったお水の方が

体内にも吸収されやすく効果的です。

 

塩分が入っていて、飲みやすいのがスポーツドリンクやイオン水ですよね。

もちろん、応援してる方々も水分補給は必須!!

 

我が家でも、スポーツドリンクの粉末でスポーツドリンクは作ってあります。

でも、少々水を多く入れて、甘めを抑え、そこに「きらさん」を!!

きらレシピ!にも掲載されています。

 

きらさんの酸っぱさが、ちょうど良い感じです。

そのうち、きらさんを入れないと物足りなくなってしまうんですよね。

そんなにたくさん入れなくても、ほんの少し入れるだけで違いますよ!

 

息子もサッカーの練習のときには、このきらさん入りスポーツドリンクを

持参して頑張るそうです(笑)

 

これからの季節、オススメのドリンクです。

是非、お試し下さい。

 

                                                 muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です