あたたかい気持ち

今年のお正月は、お義姉ちゃんがいるシンガポールで年越しをしてきました。

 

今回はナイトサファリに行ったり、水陸両用車のダックツアーに参加したりと、観光もいっぱいしてきたのですが、撮った画像のメディアチップを落としちゃったので画像が無い!!!(涙)

でも、美味しいお店や料理の話題など、小出しでお伝えしますね♪

シンガポールに旅行に行くことがある方の参考になれば!!!

 

 

31日のカウントダウンは、ウィンドサーフィンのサーファー達が集まる海辺で年越しをしました。

海沿いでは、ランニングをしながら年越しをする人、自転車でサイクリングしながら年越しをする人、私達のように仲間同士集まってワイワイ年越しをする人と様々。

 

中国系の人たちの年越しのメインは旧正月のようなので、ランニングをしながらのカウントダウンという人がいても不思議ではないんでしょうね。

けっこうランニングをされてる方がいましたよ。

 

 

この画像は昼間に息子と甥っ子がお義兄さんにボードで遊んでもらってるところなんですが、画像の奥に写っているように、シンガポールの海ではこのように大型貨物船が陸地に停泊するのを順番に待っているんです。

 

そして、0時を過ぎると港に停泊していた貨物船が汽笛を鳴らし、発炎筒を打ち上げてました。  

 

その光景を見ながら、知っている人も知らない人も、日本人もシンガポール人もインド人も・・・ お互いに「Happy New Year」と言いながらハグや握手をしました。

皆がそれぞれに心の中で 「お互いに良い1年にしようね」と思いながら・・・

 

世界的に不況というニュースを聞いたり、戦争でお互を傷つけあってる姿をニュースで見たりしてると悲しくなってくるけれど、色んな国々の人と新年を祝えた瞬間は、心があたたかくなりました。

こんな風に世界中の人々が握手をし、ハグをし、平和な日々が訪れるといいな・・・と思えるひと時でした。

 

                                               muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です