お父さんと一緒にクッキングゥー

 

お中元セットで販売した純黒糖みつ。

ずーっと作ってみたいお菓子があったのですが、材料を買い忘れていたりして、なかなか作ることが出来ずにいました。

 先日の23日、ちょうど祝日だったので作ってみることに!

その名も『おからしっとりパウンドケーキ』です。

 

作り方はとても簡単なので、分量だけを教えて、今回は息子とお父さんでクッキングです。

  

 イメージ的に、料理=お母さんってなってしまいますから、時間のあるときに簡単なものをお父さんと一緒に料理することは子どもにとっても楽しいようです。

 

作ったのは、おからを使ったパウンドケーキ。

牛乳パックで作れちゃうんです。

息子が生地を入れたので、少々牛乳パックの周りが汚れてしまいましたが、こんな感じで焼きあがります。

【レシピ】
おからのしっとりパウンドケーキ

■材料
・生おから ・・・150g
・ホットケーキミックス・・・130g
・砂糖   ・・・70g
・牛乳   ・・・70g
・たまご  ・・・1個
・サラダ油 ・・・70ml

1. ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳と砂糖を加えて混ぜる。
2. 1にホットケーキミックスと生おからを加えて混ぜ合わせる。
3. 2にサラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。
4. 1リットルの牛乳パックの容器をパウンド型にして?の生地を流し込む
5. 180度に熱したオーブンで約40?50分間焼く

※ 牛乳パックは一面だけをカットし、上の突起部分は底部分のように折りたたんでホッチキスで止める。

 

出来上がりはこんな感じです。

白糖の変わりに、純黒糖みつを使ってみました。

純黒糖みつは体に良いですからね♪

70gでしたが、純黒糖みつが足りなくて40mlに。

おからを使っているので、中はしっとり、外はカリッとした感じで出来上がります。

 

さぁ、世のお父様方、是非休みの日にお子さんと一緒にクッキングはいかがですか??

お子様も大喜びしますよ♪

 

                                                muneoka mariko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です