ジッキョヌホー祭り

8月9日、10日にきらさんを製造している瀬利覚(地域名)で、川祭りが行われました。

 

今回は、平成の名水百選に瀬利覚の川、ジョッキヌホーが選ばれたということで、いつもの年よりも盛大なお祭りとなりました。

川にステージを設置し、踊りなんかも披露され・・・

上の画像は、高校生による沖永良部のエイサーを披露しているところです。

沖永良部島は元々は琉球文化なので、エイサーが代々伝わっています。

 

今回は、名水百選のお祝いとして、沖縄県うるま市からもお祝いに駆けつけてくれました。

 本当に、賑やかなお祭りでした。

 

 

これが名水百選に選ばれたジッキョヌホー。

【 ジッキョ = 瀬利覚  ヌ = の  ホー = 川 】

 

水がとてもきれいなので、昔から近くの人はこの川で洗濯をしたり、野菜を洗ったりと、川と密接した生活を送っています。

瀬利覚の人々にとって、大切なホーです。

 

                                                    uchi masaji

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です