レトロ

先週のお話し。

夫が近所の美容室に行った際に近所のお寿司屋さんが

美味しいとの情報を得てきました。

もちろん、私たちが住み始める前からあるお寿司屋さんで、

前から気にはなっていたけれど、なかなか行く機会もなく・・・。

せっかくだから行ってみようということになり、

双子を連れて行ってきました。

長男は、友達と晩御飯を食べると出かけていったので。

「寿司こぶき」

とりあえず、電話をして席を確保。

早い時間帯だったので大丈夫でした!

お店は、4名程が座れるお座敷とカウンター5席のみ。

年配の大将と奥様で切り盛りされていました。

メニューはお好みではなく、並、上、特上と

巻物が4種類ある程度。

しかも、かなりリーズナブル!!

オーダーすると、突然座ってるカウンターの前方部分から

水が流れ出します。

img_4042.jpg

お寿司は手で握って、手で食べるものなので、

指先を洗うための水らしいです。

初めて見ました!!!

今では、このような設備があるお店は

鹿児島市内でも2軒くらいしかないんですって。

 

img_4044.jpg

お寿司も美味しかったです♪

 

img_4043.jpg

お通しのイカの塩辛も美味でした。

なぜか、双子がバクバク食べていましたが・・・。

 

無口な大将、「こんな小さなお客さんはいないよ」って。

きっと常連客の憩いのお店なんでしょうね。

30年前からお店をやられているそうで、

私達が住んでいるところの昔話などを教えてくれました。

 

近所なら出前もやっているということだったので、

次回は出前をして自宅でゆっくりもいいかな♪

今は回転寿司も色々な種類があって美味しいけれど、

こういうレトロなお寿司屋さんも雰囲気があり、

シャリの握り具合も絶妙で美味しかったです!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です