もずく

あっという間に7月になりました。

 

1年の半年が終了・・・。

 

今回の台風が過ぎ去ったら、鹿児島も梅雨明けかな??

 

 

 

さて、先月の物産展から期間限定で

 

奄美大島産の「生もずく」を販売していました。

 

もずくって、今が収穫期なんですって。

 

塩漬けされていないもずくを食べることができるのも

 

ほんの短い期間だけらしい。

 

冷凍だと1年間もつそうな。

 

もずく好きな私としては、旬のもずくが食べたーい!!

 

ってことで、持って帰ってきてもらいました。

 

 

先ずは、酢の物で。

 

 

コリコリして食感がスーパーで購入するのとは

 

全然違う!!!

 

うまぁぁぁぁい。

 

そして、双子が好きなこちらも

 

 

もずくの天ぷら。

 

小麦粉がなくなり、たこ焼き粉で代用しましたが、

 

こちらも、うまぁぁぁぁい!!

 

双子は取り合いです。

 

あとは、もずくの酸辣湯スープも作りました。

 

これは、食べる直前に入れると食感が残り美味。

 

やはり旬のものは、その時期に生で食べると美味しい。

 

他の食べ方も探してみようっと。

 

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です