ようやくお天道様

6月下旬から毎日のように降る雨。

梅雨入りしたけど、全然雨が降らなかった分

一気に降った感じ。

極端すぎる!!

6月最後の土曜日は、午前中から雨だったのに

午後になって雨も止み、急遽思い立って試合開始30分前に

鹿児島ユナイッテッドの試合観戦へ行くことに。

img_4034.jpg

曇り空でしたが、暑くもなく、ビールを飲みながらの観戦には最高の気候。

でも、この日からしばらく警報が出る日々になるとは・・・

 

月曜日、市外からも来る生徒の多い高校生は自宅待機のメールが。

スマホの警報が鳴り響いている中、小学生の双子は登校。

雨も強く降ったり、止んだりなので危険を感じる程ではないのですが、

さすがに警報が鳴り響く中で登校させるのは迷いますね。

 

火曜日は、高校生も小学生も通常登校でしたが、

やはり高校生はJRが運行できなく、通えなかった生徒もいたそうです。

この日も、雨が強く降ったり止んだり。

水曜日から木曜日に雨がより強くなるということで、

火曜日のうちに市内の小中高校は休校のお知らせがきました。

 

水曜日、避難勧告が出ており、

昨年の西日本豪雨を上回るとTVでも繰り返し放送されていたので、

この日は弊社もお休みにすることに。

前日から食料と水だけは準備しておき、停電しても困らないように

浴槽に水をはっておきました。

(これは、北海道地震で長く停電を経験した母から言われて)

朝から警報がでているけれど、街中は普段と変わらず。

百貨店も開いてるし、飲食店も普通に開いていて。

いくら市町村で避難指示が出ていても

仕事が休みにならなければ、出勤しないといけないし、

難しいところですよね。

さすがに、午後3時にはお店は閉店していましたが。

川が氾濫しそうってなってから帰宅しても遅いだろうし、

今回は何事もなかったですが、判断が難しいなって思いました。

我が家はマンションだったので自宅待機です。

img_4035.jpg

今はネットで映画が観れる時代なので便利♪

久しぶりに家族全員で映画鑑賞。

夜になると雨が強くなり、夜の8時には満潮になるので、

ネットで情報収集。

小学校近くの小さな川が氾濫危険水位に達していたので、

ドキドキしましたがどうやら大丈夫でした。

 

翌朝には雨も止み、天気もよくなり。

学校が休みの子供達にとってはパラダイス。

宿題も何もない休みの日。

午後からは、待ってましたとばかりに公園へ。

市内は崖崩れなど何か所かあったようですが、

大きな人的被害は無く済みました。

ただ、市外から通っている高校生は、

JRが金曜日まで不通だったので登校できず。

何だかんだで1週間自宅待機になってしまったようです。

 

週末は、ようやくお天道様が見える日々。

これで梅雨明けかなと思っていますが、

また明後日からずーっと雨が続きそうです。

水不足にはならないくらい降ったでしょう。

梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です